韓国旅行「コネスト」 「ILLITはNewJeansを模倣」 スターPDがHYBE批判。韓国の芸能ニュース
KONEST

「ILLITはNewJeansを模倣」 スターPDがHYBE批判

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国人気グループのBTS(防弾少年団)などを擁する総合エンターテインメント企業のHYBE(ハイブ)が人気ガールズグループグループ・NewJeans(ニュージーンズ)の所属先として知られる傘下のレーベルADORの経営陣に対する監査を始めたことについて、ADOR代表で著名プロデューサーのミン・ヒジン氏は22日、HYBE傘下の別のレーベルからデビューしたグループILLIT(アイリット)がNewJeansの模倣であると問題提起したところ、HYBEが自身を解雇しようとしたと主張した。

HYBEは同日、ADOR経営陣の監査に乗り出した。HYBE関係者は「ADOR経営権を確保しようとする動きが疑われ、ADOR経営陣への監査権が発動された」と話した。

これを受け、ミン氏はすぐに公式声明を出し、「ADORおよび所属アーティストのNewJeansが成し遂げた文化的成果が皮肉にもHYBEによって最も深刻に侵害されている」と批判した。ADORの経営陣が経営権を奪取しようとしたというHYBEの主張については「ばかばかしい」と否定した。

ミン氏は声明で先月デビューしたILLITについて、「ヘアスタイル、メイク、衣装、振り付け、写真、映像、イベントへの出演など芸能活動のすべての領域でNewJeansをコピー(模倣)した」と述べた。

ILLITはデビュー曲「Magnetic」が国内の音楽番組のチャート1位を総ナメにしたほか、K―POPアーティストで初めてデビュー曲が米ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」入りを果たした。

ただ歌のスタイルやコンセプト、ミュージックビデオなどの一部シーンなどがNewJeansと似ているとの指摘が出ていた。

ミン氏はBTSを育てたHYBEトップの房時赫(パン・シヒョク)議長がILLITのデビューアルバムをプロデュースしたことなどに言及しながら、「K-POPをリードするHYBEが短期的な利益に目がくらみ、一切のためらいなく成功したコンテンツをコピーしている。新しいものを見せるどころか陳腐なものを量産している」と皮肉った。

ミン氏はかつて大手芸能事務所のSMエンタテインメントで少女時代やSHINee(シャイニー)、EXO(エクソ)などのアイドルグループのコンセプトづくりやブランド化を手掛けた。その後、HYBEに移って、2021年にADORを設立。HYBE新社屋のブランディングやデザインも手掛けた。ADORの株式はHYBEが80%、残りをミン氏らADORの経営陣が保有する。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年04月22日 20:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
光化門広場に国家象徴空間造成へ
韓国与党内で「核武装論」浮上
釜山モビリティーショーが28日開幕
韓服と現代の洒落を融合 新しい韓国
ジェジュンが7年ぶりドラマ出演
NewJeans 東京でファンミ
半導体復活の日本とどう手を組むか…
NewJeans 刃物切りつけ予告
北朝鮮 再び韓国へ「汚物風船」散布
電池工場で火災 死者20人を超える
週間アクセスランキング
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
24.06.20
パク・セリ父問題 孫興慜父に再照明
24.06.20
キム・ウビン、シン・ミナがデート
24.06.19
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
24.06.21
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]