韓国旅行「コネスト」 韓国政府 医学部の増員「計画の50~100%で大学が調整」=25年限定。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政府 医学部の増員「計画の50~100%で大学が調整」=25年限定

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が医師不足などの対策として打ち出した大学医学部の入学定員を増員する方針を巡り、非首都圏の一部の国立大総長が増員の規模を一部調整するよう求めていた問題で、政府は19日、今年定員を拡大した32の大学医学部について、希望すれば来年の入試に限り増員人数の50%以上100%以内で大学側が自主的に定員を決め、新入生を募集できるよう認める方針を示した。韓悳洙(ハン・ドクス)首相が記者会見で発表した。

韓氏は「各大学は2025学年度の大学入試の選考計画を変更し、許容された範囲内で自主的に募集人数を4月末までに決める」とし、「4月末までに2026学年度の大学入試選考計画も2000人の増員内容を反映して確定・発表しなければならない」と説明した。

 江原大、慶北大、慶尚大など非首都圏の国立大6校の総長は政府に対し、来年の大学入試で医学部定員を状況に応じて半分まで減らして募集できるよう要請していた。

 韓氏は「医大生を積極的に守るとともに、医学部の教育を正常化し、医療現場での対立を解消する一つの糸口を作ろうと決断した」とし、「政府は国立大総長らの申し入れを前向きに受け入れる」と述べた。

 また「政府は医療界が単一化した代案を提示するのが難しい状況にあり、医療の空白による被害をそのまま放置することはできず、問題解決を促す国民と患者の要求を重く受け止め、果敢な決断が必要だと判断した」と説明した。

 大学医学部の定員を増員する政府方針を巡っては、これに強く反発した医療界側から研修医の職場離脱や医学部生の授業ボイコット、医学部教授の辞表提出などの抗議行動が起きている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年04月20日 17:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国でグローカル未来教育博覧会開幕
ブルピン リサが着たドレスの正体
30年後、韓国人口4627万人に
サムスン電子労組がストライキを宣言
ジンエアー7月に仁川~高松線就航
世宗学堂の韓国語学習アプリ無料配布
ヒョナに海外ネット民の悪質コメント
Kトロットアイドルに魅了される日本
RMの2ndアルバムが海外で高評価
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]