韓国旅行「コネスト」 「父と同じ年齢の韓国人夫はうっとうしい、離婚が夢」国際結婚した20代のベトナム人妻の本音。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「父と同じ年齢の韓国人夫はうっとうしい、離婚が夢」国際結婚した20代のベトナム人妻の本音

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ベトナム人女性の中で韓国国籍を取得する目的で韓国人男性と結婚する事例があるという報道が出た。

ベトナム現地のオンラインメディア「VNエクスプレス」は最近、韓国人の夫を持つベトナム人妻たちにインタビューし、国際結婚の影に注目した。

20歳のベトナム人女性Aさんは、結婚仲介サービスを通じて韓国人男性20人の身元情報と背景を確認し、最も適しているように見える相手を選んだ。Aさんは約6カ月間、結婚移民書類の作業と韓国語学習を経て、47歳の夫と結婚した。

しかし、Aさんの目標は離婚だ。Aさんは韓国国籍を取得し、韓国で合法的に職業を持って暮らせるようになる日を心待ちにしている。Aさんは「韓国人のパスポートがあれば自由に旅行し、私の子供たちにより良い未来を与えることができ、私の家族の(韓国への)移住を後援することができる」と話した。

Aさんが最初からこのように考えたわけではない。当初、夫との真の結合を望んだが、夫の年齢による妊娠可能能力が障害になった。Aさんは「病院から夫の年齢のせいで妊娠が容易ではないと言われたが、夫は不当に私に責任を回した」と吐露した。

また、言葉の壁でコミュニケーションが難しく、家の外の活動はスーパーマーケットでの買い物だけで、夫と一緒にいる時間にも沈黙だけが続いたと伝えた。「偶然に会話する時はグーグルの翻訳機を通じてだった」として、Aさんは他地での孤立感と故郷に対するホームシックで毎晩涙を流してきたと話した。

韓国の法律によると、結婚移住女性は韓国人男性と2年間結婚生活を維持すれば、韓国国籍の取得を申請することができる。特に、2019年に離婚した結婚移住女性の滞在資格が拡大すると、一部のベトナム人女性は韓国人と結婚した後、離婚することを目指して厳しい生活を甘受していると、このメディアは伝えた。

27歳のベトナム人女性Bさんは2000万ドン(約12万円)をかけて結婚仲介業者を通じて41歳の韓国人男性と結婚した。Bさんの母親は45歳だ。Bさんは「私は結婚を2~3年以内に(韓国)国籍を得る手段と見なしている。ずっと一緒に暮らすつもりはない」として「夫に対する愛情がなく、毎日イライラとストレスを体験している」と明らかにした。

VNエクスプレスは、韓国に帰化したベトナム出身の女性とベトナム人男性の結婚が増えているという韓国の統計も紹介した。ベトナム人男性と結婚した韓国人女性のほとんどが、韓国人男性と結婚して国籍を取得した後、離婚してベトナム人男性と再婚したベトナム出身の韓国人女性だという分析だ。

韓国統計庁によると、昨年、韓国人女性と外国人男性の結婚は5000件で7.5%増えた中、ベトナム人男性との結婚件数が792件で35.2%急増した。2022年基準でベトナム人男性と再婚した韓国人女性556人のうち482人(86.7%)が帰化した韓国人であり、このうち国籍確認が難しい2人を除いた480人の帰化の全国籍はすべてベトナム人であることが分かった。

これを受け、ベトナム現地のある結婚仲介業者は、国籍を取るために結婚を利用する事例が実際にあるため、結婚生活を少なくとも1年間維持するという約束をベトナムの花嫁から受けていると、このメディアに伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年04月19日 11:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国でグローカル未来教育博覧会開幕
ブルピン リサが着たドレスの正体
30年後、韓国人口4627万人に
サムスン電子労組がストライキを宣言
ジンエアー7月に仁川~高松線就航
世宗学堂の韓国語学習アプリ無料配布
ヒョナに海外ネット民の悪質コメント
Kトロットアイドルに魅了される日本
RMの2ndアルバムが海外で高評価
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]