韓国旅行「コネスト」 ILLITデビュー曲がビルボードメインチャート入り K-POP歌手最短。韓国の芸能ニュース
KONEST

ILLITデビュー曲がビルボードメインチャート入り K-POP歌手最短

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の新人ガールズグループ、ILLIT(アイリット)のデビュー曲「Magnetic」が米ビルボードの最新のメインシングルチャート「ホット100」で91位を記録した。ビルボードが15日(現地時間)、公式SNS(交流サイト)で伝えた。

ILLITは韓国の総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)傘下の音楽レーベル、ビリーフラボから先月25日にデビューした。K―POPアーティストでは最短のデビューから1カ月足らずでホット100入りを果たした。

ホット100は米国でのストリーミング、エアプレイ、セールスのデータを合算して順位を決める。ビルボードの数多くのチャートの中でも最もメインとなるチャートで、同チャートへのランクインは現地の歌手にとっても容易ではない。

所属事務所は「ILLITのような新人で非英語圏の歌手は現地での知名度が低いためラジオのエアプレイなどでポイントを得るのが難しく(ホット100への)ランクインの壁が非常に高い。ILLITはこの壁を一気に乗り越えた」と評価した。

「Magnetic」はデビューアルバム「SUPER REAL ME」のタイトル曲。デビュー日に世界最大の音楽配信サービス、スポティファイのチャート「デイリートップソンググローバル」にランクインした。韓国最大の音楽配信サイト、メロンのチャート「トップ100」で1位を獲得したほか、全英シングルチャート「トップ100」に2週連続ランクインする成果も上げた。

歌謡界ではILLITの成功の秘訣(ひけつ)について、10代ならではの感性が光るコンテンツがTikTok(ティックトック)など10代が主に利用するプラットフォームを通じて世界に広まったためとみている。所属事務所はデビュー前の広報の段階から「ありのまま」を見せるという戦略の下、音楽、ビジュアル、コンセプトなどをTikTokなどで配信し、10代を攻略した。その結果、「Magnetic」が耳に馴染みやすく中毒性があるとの評価がSNS(交流サイト)を中心に広がった。

所属事務所は、メンバーのインタビューなどを基にアルバムを制作したとし、「時代を先取りする少女たちの姿ではなく、一緒に遊びたいという感情を呼び起こす少女たち、一瞬で夢中になり自分と同じ幻想を抱く少女たちというイメージに集中した」と説明した。ビジュアル的には風変わりではつらつとしたナチュラルさを強調したという。

曲自体も音楽ファンから好評を得ている。

「Magnetic」はPluggnb(プラグンB)とハウスミュージックが融合した曲で、洗練された最新の音楽のようでもあり、懐かしさも感じさせる。10代をターゲットにしているが、どの世代からも選択される曲だ。所属事務所は、数千曲のデモ曲の中からメンバーの年齢や声の音色に最適でエネルギーを最大化させることができる「Magnetic」をタイトル曲として選んだと説明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年04月16日 15:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国でグローカル未来教育博覧会開幕
ブルピン リサが着たドレスの正体
30年後、韓国人口4627万人に
サムスン電子労組がストライキを宣言
ジンエアー7月に仁川~高松線就航
世宗学堂の韓国語学習アプリ無料配布
ヒョナに海外ネット民の悪質コメント
Kトロットアイドルに魅了される日本
RMの2ndアルバムが海外で高評価
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]