韓国旅行「コネスト」 大統領執務室近くでの集会認める 韓国最高裁で確定。韓国の政治ニュース
KONEST

大統領執務室近くでの集会認める 韓国最高裁で確定

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体が大統領執務室近くでの集会を禁止した警察の通告の取り消しを求めた訴訟で、大法院(最高裁)は12日、警察の禁止通告は違法だとして取り消した二審判決を支持し、原告の勝訴が確定した。大統領執務室近くでの集会を認める大法院判決は初めて。

市民団体は2022年5月、ソウル・龍山駅広場までデモ行進する計画を警察に届け出たが、警察は大統領の住居空間である官邸から100メートル以内の区域での屋外集会を禁止する関連法を根拠に禁止を通告した。市民団体はこれを不服として行政訴訟を起こし、あわせて執行停止を申し立てた。裁判所は申し立てを認め、行進は予定通り実施された。

 その後の本訴訟では大統領の執務室が住居空間としての官邸と見なせるかどうかが争点となった。一審と二審では警察の禁止通告は違法であるとして警察の処分を取り消した。裁判所は二審で「執務室が『大統領官邸』に該当するとは解釈できない」と判断した。警察は上告したが、大法院は審議なしで棄却する「審理不続行」の判断で棄却した。

 ほかの市民団体が起こした同様の訴訟も一、二審で勝訴しており、現在大法院で審理が行われている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年04月12日 20:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国でグローカル未来教育博覧会開幕
ブルピン リサが着たドレスの正体
30年後、韓国人口4627万人に
サムスン電子労組がストライキを宣言
ジンエアー7月に仁川~高松線就航
世宗学堂の韓国語学習アプリ無料配布
ヒョナに海外ネット民の悪質コメント
Kトロットアイドルに魅了される日本
RMの2ndアルバムが海外で高評価
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
BTSのJIN あと20日で除隊へ
24.05.23
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]