韓国旅行「コネスト」 タリバン拉致11事例の分析…長期化すれば解放へ。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > タリバン拉致11事例の分析…長期化すれば解放へ

タリバン拉致11事例の分析…長期化すれば解放へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
アフガニスタン韓国人拉致事態が10日で23日目を迎えた。しかし、事態長期化の悪い徴兆ではなさそうだというのが外信の指摘だ。過去のタリバンの外国人拉致事例を見ると事態が長期化するほど解放交渉が肯定的に終わるケースが多かったというのだ。

ロイターを含めた外信によるとタリバン武装勢力は今回の韓国人とドイツ人拉致を除いて2003年からこれまで計11回、外国人を拉致している。このうちの8回は関連当事国との交渉を経て人質たちを解放している。解放交渉が成功した場合、拉致から事件終了まで平均36.4日かかった。2003年10月に発生したトルコ人拉致事件は解放まで32日かかっているほか、2004年3月に拉致されたトルコ人1人は113日後に解放された。今年3月に人質になったイタリア人記者は15日後に解放され、タリバンが起こした人質事件のうち最も速く解決されたケースだ。

反対に拉致された人質たちが殺害されるという時点は、大部分が事態発生直後だった。2005年11月に拉致されたインド人道路技術者は3日後に、2004年12月に人質となったトルコ人技術者は翌日に犠牲となった。昨年3月、米軍基地に勤務していたドイツ人1人とアルバニア人3人も拉致2日後に命を失っている。今回の事件の犠牲者であるペ・ヒョンギュ牧師とシム・ソンミンさんは、それぞれ事態発生6日、11日後に犠牲となった。

人質が解放されるのは、タリバンが具体的な要求条件を提示し、交渉を通じてこれらの要求事項が部分的でも受け入れられている。人質が殺害されたケースは「駐屯軍48時間以内に撤収」「米軍協力者は殺す」のように、タリバンが最初から交渉の可能性がない主張を打ち出していることが多かった。

それにタリバンとしては韓国人人質2人を殺害することで政治宣伝と勢力誇示という政治的目的をすでに十分に果たしていると判断できる。追加で人質を殺害する場合、アフガンと多国籍軍隊がタリバン討伐を強化することがあるため、現在としては極端な方法を選択しない可能性の方が高い。

テロ交渉専門家である警察隊イ・ジョンファ教授は「事態が長期化すれば人質と監視する人の間に心理的な同化現象が生じ、拉致犯たちが人質たちを殺害しようとする気持ちがなくなり、人質生存率が高くなる」と話している。

パク・ソヨン記者


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月10日 12:39
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 韓国政府がタリバンと初の対面接触、青瓦台が確認
  • 金正日総書記の“サプライズ同乗”に連絡絶つDJ
  • 民主新党−ウリ党、統合に合意
  • 米国が南北首脳会談を支持「6カ国協議進展の機会」
  • 南北首脳会談、ハンナラ党‘ビッグ2’のどちらに有利?
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    案内・清掃ロボットが仁川空港に登場
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本で
    大企業の採用市場も凍てつく=韓国
    Red Velvetの衣装が話題
    韓、10年間で一番売れた日本小説は
    金正男毒殺、請負殺人の可能性高まる
    韓国映画、正月映画2作がヒット
    韓国の新小学生、ハングル授業が倍に
    韓国大統領選支持率、文氏がトップ
    冬季種目好きな日本、平昌に関心高い
    倉本裕基、3月来韓コンサート開催
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    韓国に来た羽生、キム・ヨナ並み...
    17.02.15
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]