韓国旅行「コネスト」 金正日総書記の“サプライズ同乗”に連絡絶つDJ。韓国の政治ニュース
KONEST

金正日総書記の“サプライズ同乗”に連絡絶つDJ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2000年6月13日、平壌順安(ピョンヤン・スンアン)空港午前10時50分。

査閲を終えた金大中(キム・デジュン)大統領と金正日(キム・ジョンイル)国防委員長は儀典用リンカーンコンチネンタル車で移動した。互いに違う車に乗るだろうという予想は外れた。金委員長は金大統領を案内して車の右から乗せ、自分は左から乗り込んだ。

突発的な事態だった。李姫鎬(イ・ヒホ)夫人は後続車に乗らなければならなかった。金大統領の周りに青瓦台(チョンワデ、大統領府)の警護員はいなくなった。このときから百花園(ペクファウォン)迎賓館に到着するまでの55分間は、大韓民国軍統帥権者が北朝鮮軍統帥権者の手の中に入ったのだった。

青瓦台警護室関係者は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)−金正日2次首脳会談でも突発事態が再演されないかと緊張している」と話す。韓国の大統領は平壌を訪問するからといって軍の統帥権を委任はしない。“消えた55分”のような突発状況が起これば韓国側は、再び緊張しなければならない。

米国首脳の国外訪問では非常事態時の軍指揮、核兵器関連機密情報が入っている黒いかばんを持った随行員が影のように付きまとう。軍の関係者は「韓国の大統領には“有事時非常通信装備”が常に付く」と伝えた。

こうした問題は第2回首脳会談の警護と儀典を準備する際、最優先で考慮する対象だ。特に警護部分は国家元首の身体とかかわることなので、両側の神経戦が並大抵の熾烈さではないというのが関係者たちの話だ。

2000年当時、金大統領の右2歩後ろに青瓦台アン・ジュソプ警護室長が従った。紺色のスーツの青瓦台警護員4~5人も北の警護員を意識しながら金大統領を中心に三角あるいは四角形を作りながら付いていた。

金委員長の周りには軍服の護衛総局所属警護員6~7人が近接警護した。南北とも武器を持っていた。今回、盧武鉉大統領の訪朝時ではどんな警護が行われるかも観察ポイントだ。

それだけではない。平壌に到着すれば“北朝鮮軍査閲”という儀典行事がある。金前大統領は当時、北朝鮮人民軍衛兵大将チャ・ミンホン大佐から「金大中大統領を迎えるために参りました」と迎えられ、査閲行事を見守った。

査閲行事は主催側の品格と威勢を相手側に微妙に誇示する側面があることから韓国側としても関心を置かざるを得ない。

アン・ソンギュ記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月10日 12:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]