韓国旅行「コネスト」 現場離脱した研修医の免許停止手続き突入 5日から処分通知。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

現場離脱した研修医の免許停止手続き突入 5日から処分通知

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は4日、医師不足解消のため打ち出した大学医学部の定員拡大方針に反発して職場を離脱した専攻医(研修医)に対し「現場を点検し、違反事項には法と原則にのっとり対応する」と改めて警告した。政府の業務開始(復帰)命令に違反すれば、最低3カ月の免許停止処分が不可避だと強調。特に「医療現場の混乱を招いた集団行動の主要関係者に対しては厳正かつ迅速に措置を取る」とした。

保健福祉部の朴敏守(パク・ミンス)第2次官が定例記者会見で、政府としての対応を説明した。専攻医が3カ月の免許停止処分を受けた場合、必要な研修期間を満たせず、専門医の資格取得が1年以上もずれ込むと述べた。また「行政処分の前歴とその理由が記録されるため、今後さまざまな就業に不利益を被る可能性もある」と警告した。

 政府は2月29日までに職場に復帰した専攻医には責任を問わない姿勢を示していた。約1万3000人の専攻医のうち95%が勤める主要100病院を点検した結果、29日午前11時の時点で職場を離脱している専攻医は8945人だった。復帰した専攻医は565人にとどまった。

 朴次官は「職場を離脱した医師らに対しては免許停止処分の手続きに入る。この処分は不可逆的」とし、「行政力の限界や医療空白の状況などを踏まえ、免許停止は順次行われる可能性が高い」と説明した。この日の点検で不在が確認されれば、5日から直ちに処分の事前通知を行うという。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年03月04日 13:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
中東情勢緊迫化でウォン安進行
ILLITデビュー曲がビルボードに
日韓親善協会中央会 新会長に元議員
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
観光客を雇用して売春業 韓国人立件
尹大統領 総選挙敗北受け、立場表明
青瓦台ホームページ 日本語版も新設
「海苔ではなく金」海苔価格が急上昇
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
釜山市が京都府と交流活性化を協議
BTSジョングク愛犬のインスタ開設
週間アクセスランキング
邦人YouTuber韓国でロト当選
24.04.10
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
aespaウィンター活動休止
24.04.12
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
NewJeansヘイン 活動休止
24.04.11
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]