韓国旅行「コネスト」 外国人投資家の一時的なウォン借り入れ可能に 韓国当局。韓国の経済ニュース
KONEST

外国人投資家の一時的なウォン借り入れ可能に 韓国当局

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の証券市場に外国人投資家が投資する際、一時的に韓国通貨ウォンが不足していても取引事実の立証のみでウォンを借り入れることが、早ければ3月から可能になる。

韓国の金融当局が21日、昨年2月に発表した外国為替市場の制度改善の後続措置として、外国人投資家の国内市場へのアクセス向上のため、こうした方針を発表した。

外国人投資家によるウォンの借り入れは、為替差益を狙って悪用されると韓国経済にとってリスクになるため厳しく規制されてきた。

まず、証券決済を目的とした一時的なウォン借り入れが可能になる。これまでは主に取引がある国内管理銀行とのみ為替取引が行われてきたが、銀行ごとに手数料が様々で、外国人投資家にとって両替コストが負担になっていた。

今後は外国人投資家が主要取引銀行以外の金融機関との間で証券決済のために両替する際に、一時的にウォンが不足した場合も実際に為替取引契約があるという事実のみ国内管理銀行に立証すれば証券取引の決済代金を借り入れできるようになる。

そのほか、外国人投資家がオムニバス口座で国内株に投資する際、別途の管理銀行の選任や投資家またはファンドごとの本人名義の現金口座開設をしなくても両替できるように制度を整備する方針だ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年02月21日 20:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
中東情勢緊迫化でウォン安進行
ILLITデビュー曲がビルボードに
日韓親善協会中央会 新会長に元議員
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
観光客を雇用して売春業 韓国人立件
尹大統領 総選挙敗北受け、立場表明
青瓦台ホームページ 日本語版も新設
「海苔ではなく金」海苔価格が急上昇
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
釜山市が京都府と交流活性化を協議
BTSジョングク愛犬のインスタ開設
週間アクセスランキング
邦人YouTuber韓国でロト当選
24.04.10
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
aespaウィンター活動休止
24.04.12
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
NewJeansヘイン 活動休止
24.04.11
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]