韓国旅行「コネスト」 韓国総選挙 文前大統領側近の曺国氏が新党結成表明。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国総選挙 文前大統領側近の曺国氏が新党結成表明

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の側近だった曺国(チョ・グク)元法務部長官が13日、南東部・釜山で記者会見を開き、4月10日の総選挙に向けて新党を結成する意向を表明した。

選挙区と比例代表のどちらで出馬するかについては、「党に集まった方々が決める原則や手続きに従う」と述べた。

曺氏は文前政権で大統領府の民情首席秘書官や法務部長官などの要職を務めて同政権が重要課題として掲げた検察改革などを進め、文前大統領の支持者らから根強い人気がある。会見では「無能な尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権を審判するだけでなく、複合的な危機に直面している韓国を立て直すきっかけになるべきだ」と訴えた。

一方、革新系の比例政党の統合を主導している最大野党「共に民主党」の朴洪根(パク・ホングン)国会議員はフェイスブックに「不要な論争や対立、執拗な攻撃だけを生む」として、「進歩改革勢力の勝利のため、自重を求めたい」と投稿し、曺氏の新党は統合の対象ではないことを明らかにした。曺氏は娘と息子の不正入学に絡む業務妨害や職権乱用罪などに問われ、今月8日に開かれた控訴審で懲役2年を言い渡されており、中道層の離反など選挙に悪影響が出る恐れがあると判断したとみられる。共に民主党の洪翼杓(ホン・イクピョ)院内代表も12日に曺氏に関し、「総選挙前に大法院(最高裁)が一・二審判決を破棄しない限り、出馬は事実上難しいのではないか」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2024年02月13日 16:10
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
豪雨被害の地域を特別災難地域に指定
NCT127のアルバムがきょう発売
ソウル飲食店の店内で喫煙の中国人
セブチのアルバム販売1千万枚超えか
NATURE出身のハルが手紙で謝罪
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
KARAギュリ骨折で活動中断
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]