韓国旅行「コネスト」 尹大統領「韓国版NASAの人材探せ」…米仏に欧州宇宙機関まで訪ねた。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

尹大統領「韓国版NASAの人材探せ」…米仏に欧州宇宙機関まで訪ねた

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国版NASAと呼ばれる宇宙航空庁で働く人材をスカウトし協力案を議論するため、韓国政府派遣団が最近米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)、フランス国立宇宙センター(CNES)などを相次ぎ訪問した。先端宇宙技術市場を先導するコントロールタワーとして宇宙航空庁が機能するためには優秀な人材確保が急務という判断に従ったものだ。韓国大統領室高位関係者は28日、中央日報の取材に対し「尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は宇宙航空庁特別法が国会を通過(1月9日)した直後、参謀陣に『世界の宇宙航空局を直接訪問し運営システムを調べ、必要な人材を探しなさい』と特命を下した」と伝えた。

大統領室などによると、韓国政府は科学技術情報通信部のチョ・ソンギョン第1次官を中心に派遣団を構成し、19日に欧州宇宙機関(ESA)とフランス国立宇宙センター(CNES)を訪れ、すぐ米国に渡りNASAとNASAの研究センターであるジェット推進研究所(JPL)、米国家宇宙会議(NSpC)などを訪問した。

23日にNASAのメルロイ副長官と会った席では韓国が強みを持つモビリティと二次電池、5G、自動運転、原子力技術などを宇宙探査に適用し、月面車、月通信網構築などで協力する案を集中的に話し合った。NASAが特定国とノウハウを共有し人材交流と共同研究案を話し合うのは異例だ。

与党関係者は「面談の席ではアルテミス月探査協力に対しても非常に緊密な協議が行われた」と伝えた。アルテミスは1972年のアポロ17号から50年以上ぶりに再開する米国の有人月探査プロジェクトで、2026年以降月に持続可能な有人基地を建設するのが目標だ。両国は2022年に打ち上げられた月探査船「タヌリ」の交信に韓国航空宇宙研究院の深宇宙アンテナとNASAの深宇宙アンテナを活用するなどすでに協力した事例がある。これをアルテミス計画まで継続し、韓米間の宇宙協力時代を開くというのが韓国政府の構想だ。

与党関係者は「韓米が科学技術協力水準を超え、経済的・産業的側面で価値を創出するのに共感を形成したと理解する。月面車の場合、現代(ヒョンデ)自動車を中心にハンコックタイヤなど20社ほどの企業が参加することを有力に検討している」と伝えた。

今回の韓国政府派遣団はNSpC関係者とも非公開で接触した。当時の面談内容についてよく知る与党関係者は「ほぼまとまる段階に至った韓米間の大型プロジェクト計画もあるが、米国との信頼問題など国益と直結する戦略産業でしばらくはオープンにできない」と言葉を控えた。

これに先立ち尹大統領は昨年4月の米国国賓訪問当時、ゴダード宇宙飛行センターでNSpC議長であるハリス副大統領と会って「両国がパートナーとして共同研究開発プログラムを発掘し、人材交流と情報・知識交流を本格化できるよう協力プラットフォームを構築していくだろう」と話した。

具体的な人材採用の動きも見られる。派遣団が24日にNASAの研究センターであるジェット推進研究所(JPL)を訪問し韓国人研究者20人ほどと個別に会ったのが代表的だ。与党関係者は「宇宙航空庁の運営方向、勤務条件、年俸などについて質疑応答がされた。一部参加者は『どんな形であれ宇宙航空庁の発展に寄与したい』という意志を表明した」と伝えた。宇宙航空庁特別法によると宇宙航空庁長以外の役員・職員は外国人や二重国籍者も任用が可能だ。報酬の上限もない。これと関連し尹大統領は「大統領より月給が多い公務員が出てこなければならない」と呼び掛けたりもした。

派遣団は米国に先立ちフランスも訪問した。19日にフランスにある欧州宇宙機関を訪れ、金星・月探査、国際宇宙ステーション貨物輸送ミッションなど宇宙計画参加などをめぐり意見を交わした。フランス国立宇宙センターでは韓仏宇宙共同資金を作ることで合意した。フランスはロシア、米国に次いで1965年に世界で3番目に宇宙ロケット打ち上げに成功した航空宇宙大国だ。

宇宙航空庁の設置は尹大統領の核心大統領選挙公約で、該当法案が9日に国会本会議を通過すると尹大統領は直接「宇宙大国への跳躍に向けた偉大な一歩を踏み出すことになった」という別途の立場を出した。大統領室関係者は「米国のNASAを思い起こさせる宇宙航空庁の設立が韓国の宇宙開発の歴史で一線を引く契機になるだろう。初代宇宙航空庁長の人選をはじめとする人的構成員の面々と細部組織構成などもできる限り早い時期に公開したい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2024年01月29日 11:29
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日議連、関西万博で訪日決定
京畿道が外国人専用ツアーバス運行
バーチャルアイドル2年ぶりシングル
アン・ヒョソプ アニメ映画の声優に
あっという間に黒い煙 COEX火災
平壌53階建てアパート 崩壊の懸念
ソウルの総合展示場COEXで火災
韓国検察 尹前大統領妻を再捜査へ
韓国の探索望遠鏡で新しい惑星発見
テヨン、日本公演中止にかなり立腹か
米韓が関税廃止へ「パッケージ合意」
週間アクセスランキング
「ザ・共通テン!」の紹介店はどこ?
25.04.21
あっという間に黒い煙 COEX火災
25.04.25
テヨン、日本公演中止にかなり立腹か
25.04.25
済州 日本人にパスポート取得費支援
25.04.22
中国人観光客がソウル・江南で大暴れ
25.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]