韓国旅行「コネスト」 候補になかった広開土大王が1位…新高額券人物。韓国の経済ニュース
KONEST

候補になかった広開土大王が1位…新高額券人物

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「広開土(クァンゲト)大王がどうして抜けているのか。韓国銀行が中国に気を使いすぎるのではないか」

「我が民族の始祖である檀君も紙幤に描かれなければならない」−−。

韓国銀行のホームページが熱い討論会場に変わった。韓国銀行が7日昼12時“高額券関連意見掲示板”をインターネットホームページに開設してからのことだ。

世論を集めるとした韓銀が苦境に陥っている。韓銀ワン・ヨンギ発券局長の「意見コーナーを参考にして選好度が高く出た人物を新たに候補群に含む」というひとことが事を大きくしてしまった。韓銀が約束を守るためには高句麗(コグリョ)の広開土大王を含まざるを得なくなった。この日午後8時現在で意見コーナーに投稿された1000件の意見のうち300件が広開土大王を挙げた。圧倒的だと言ってもいいくらいだ。高句麗を自国の歴史に編入させようとする中国の東北工程事業に刺激されたからだとみられる。

これ以外に乙支文徳(ウルチ・ムンドク)、楊萬春(ヤン・マンチュン)など高句麗の将軍や檀君を取り上げたネチズンも多かった。

韓銀関係者は「広開土大王は20人の候補群にも入っていなかったが、ネチズンたちの反応が熱くて驚いた」とし「候補に含むかはもう少し時間をかけてみなければならない」と話している。他の関係者は「広開土大王が肖像の人物に決まれば現実的に(中国との)外交的波及効果を考慮しなければならない」とし、言葉尻を濁ごした。

韓銀は、候補に挙げた10人(金九、金正喜、申師任堂、安昌浩、柳寛順、張保皐、蒋英実、丁若?、周時経、韓龍雲)についても検討の余地があるとする。柳寛順(ユ・グァンスン)は抗日デモの象徴的人物だ。しかし、早くに亡くなり、韓国高額券貨幤に接する外国人たちが彼女の思想や哲学を体系的に理解することには限界があるという分析だ。申師任堂に決まる場合、母と息子(李栗谷)が同時に紙幤の肖像人物に描かれるという状況になる。韓銀が1日も経たずに人気投票によって起こっている副作用を見守ることになった形だ。韓銀関係者は「蒋英実(チャン・ヨンシル、朝鮮時代を代表する工学者)、安昌浩(アン・チャンホ、朝鮮の独立運動家)を除けば反対意見が根強い」とし「最終決定がどうなるか気が重い」と打ち明けた。

キム・ジュンヒョン記者
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月08日 13:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]