韓国旅行「コネスト」 アップルに賠償命令 iPhone性能低下で「精神的損害」=韓国高裁。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

アップルに賠償命令 iPhone性能低下で「精神的損害」=韓国高裁

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米アップルがスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」の基本ソフト(OS)「iOS」のアップデート時に端末の性能を故意に低下させたとして、韓国の消費者が韓国法人のアップルコリアなどを相手取り損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、ソウル高裁は6日、原告7人に1人当たり7万ウォン(約7800円)を支払うようアップルに命じる判決を言い渡した。

一審では、併合された事件も含めて計約6万2000人が訴訟に加わり、いずれも敗訴した。このうち7人が1人当たり20万ウォンの支払いを求めて控訴し、この日、一部勝訴した。

高裁は、iOSのアップデートが不正プログラムの配布に当たるといった原告の主張は受け入れなかった。一方で、「アップデートが端末の電源が落ちることを防ぐ目的だったとしても、CPU(中央演算処理装置)などの性能を制限した」とし、「アップルは購入者がアップデートをインストールするかどうかを選択できるよう十分に説明する義務があったが、これに違反した」と判断した。そのうえで「消費者は選択権の侵害による精神的損害を受けた」としてアップルの賠償責任を認めた。

一審は「(iPhoneの)性能調節機能が必ずしもユーザーにマイナスの影響をおよぼしたり不便をもたらしたりするとはいえない」として原告敗訴の判決を出していた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年12月06日 16:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
日韓歴史刻まれたツバキ真偽問題浮上
サムスン電子のDRAM 世界トップ
北朝鮮の偵察衛星「回っているだけ」
PM2.5警報発令時 弾力的勤務へ
韓国アイドルの髪の毛オークションに
ロッテ免税店日本酒「獺祭」取り扱い
チャットGPT 4割「信頼できる」
釜山と対馬を結ぶ高速船 活気を戻す
歌の日韓戦 日本でトロット広めたい
韓国語教育発展のため交流協約
週間アクセスランキング
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
コカ・コーラハングル入り限定品発売
24.02.21
TWICEミナが投票1位
24.02.23
歌手ソン・シギョン、マッコリ発売
24.02.22
HYBE新人女性グループデビュー
24.02.21
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]