韓国・釜山市長 30年万博誘致失敗も「再挑戦検討」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【釜山、パリ聯合ニュース】2030年国際博覧会(万博)の誘致に失敗した韓国・釜山市の朴亨埈(パク・ヒョンジュン)市長は28日(現地時間)にフランス・パリで開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会の後、万博誘致の再挑戦を検討すると明らかにした。

30年万博の開催地には釜山、サウジアラビア・リヤド、イタリア・ローマが名乗りを上げていたが、BIE総会での加盟国の投票によりリヤドでの開催が決まった。リヤドが119票を獲得し、釜山(29票)、ローマ(17票)に圧勝した。

 朴氏は「残念な結果となり申し訳ない」としたうえで、「釜山は世界から優れた力量と競争力、豊富な潜在力と可能性を認められた。これを土台に政府、釜山市民と十分に協議したうえで35年万博誘致への挑戦を検討する」と述べた。

 30年万博誘致失敗の原因については「万博誘致を国家事業に決めていたがサウジアラビアより1年遅れて、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権発足後に本格的に誘致に乗り出したことが惜しまれる」と分析した。

 朴氏は「政府と釜山市は、釜山を『グローバルハブ都市』『韓国の新たな成長軸』につくりあげ、南部圏全体の発展をリードできるよう万博誘致目標を迅速かつ拡張的に推進していく」と強調した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年11月29日 09:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
歩道走るバイク 無人装備が取締り
韓国人サウジから軍輸送機で帰国
韓国プロ野球 日本人投手が好投
ジェジュン手掛けるグループデビュー
WBC韓国 ドミニカにコールド負け
春限定チーズチップクッキー品薄に
週間アクセスランキング
韓国でau PAY決済をしてみた
26.03.10
スタバからソウル限定ドリンク発売
26.03.13
春限定チーズチップクッキー品薄に
26.03.13
BTS光化門公演の追加座席オープン
26.03.11
BTSの新譜記念ポップアップ開催へ
26.03.10