韓国旅行「コネスト」 南北首脳会談、ハンナラ党‘ビッグ2’のどちらに有利?。韓国の政治ニュース
KONEST

南北首脳会談、ハンナラ党‘ビッグ2’のどちらに有利?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
8日に電撃発表された「8.28南北首脳会談」開催は、ハンナラ党にとっては明らかに‘悪材料’だ。首脳会談が大統領選挙の地殼に及ぼす途方もない破壊力のためだ。最悪の場合、政局の主導権が与党圏に移り、10年ぶりに訪れた‘政権交代’の好機を失う可能性もある。青瓦台(チョンワデ、大統領府)発の首脳会談消息が伝えられると、‘大統領選挙用イベント’だとして反対の立場を明らかにしたのもこのためだ。ハンナラ党党内選挙候補の‘ビッグ2’に及ぼす影響はどうなるのか。

結論から言うと、どちらに‘好材料’‘悪材料’になるか判断するのは容易でないようだ。南北首脳会談というメガトン級の問題が党内選挙構図に及ぼす影響を現段階で展望するのは易しくない。双方の公式立場発表の前、熟考に熟考を繰り返した理由もここにある。 しかし今の局面で有利・不利がないわけではない。状況の展開により、好材料と悪材料がはっきりと分かれる可能性もある。

まずイッシュー自体の‘爆発力’を見ると、‘大勢論’で武装した支持率1位の候補に有利に作用するという見解が多い。首脳会談が政局を支配しながら、李明博(イ・ミョンバク)候補が1位である現在の党内選挙状況が固まる可能性があるということだ。李候補陣営からは「候補間の泥仕合が首脳会談に埋もれてしまえば、われわれに有利ではないか」「相対的に柔軟な対北朝鮮政策を標ぼうしてきた李候補に有利な局面となる」という言葉も出てくる。

逆の分析もある。 問題の‘属性’を考慮した場合だ。北朝鮮に敵対的な保守層を結集させ、かえって朴槿恵(パク・クネ)候補側に‘好機’になる可能性があるということだ。党内選挙の特性上、保守的有権者が朴候補の力になるということだ。朴候補陣営の関係者も「李候補はその間、はっきりとした対北朝鮮政策原則を明らかにしなかった。南北問題の主導権はわれわれが握っているだけに、党内選挙で朴候補に有利な局面が展開されている」と述べた。

さらに今後数回の合同演説会とテレビ討論会が予定されているという点も変数だ。 南北問題と北核解決が最大問題に浮上しながら、各候補の立場によって支持が急激に動く可能性も高い。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年08月08日 18:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]