HYBEのパン・シヒョク議長「BTS全員再契約、20年マネジメント以来最も幸せ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
HYBE(ハイブ)のパン・シヒョク議長がグループBTS(防弾少年団)との2回目の全員再契約関連の秘話を伝えた。メンバーたちがパン議長に「お兄さん(パン議長)を信じてもう一度やってみたい」と言ったということだ。

パン議長は1日に放送されたtvNバラエティ番組『ユ・クイズ ON THE BLOCK』にJYPエンターテインメントのパク・ジニョンCCO(Chief Creative Officer)とともに出演し、このように語った。

また「BTS程度のアーティストには選択肢が多い」として「それでも私との再契約を選択してくれたということ自体がBTSと働いてきた歴史が認められ、私たちがよくやったということが受け入れられたようで、褒められた感じだった」と感想を明らかにした。

パン議長は「実は(再契約の)過程のほとんどは調整する時間だ」とし「(メンバーたちが再契約の意思を明らかにした後)20年間マネジメントをして以来、最も幸せだった」と述べた。

また「私が今のBTSを作ったというのは傲慢」とし「有名だから有名な戦略を使った。南米の反応をニューヨークに知らせれば、(メンバーたちが)ニューヨークに行くごろにはみんな(BTS)のことを口にすると言ったが、その通りになった」と話した。

パン議長はBTSデビュー当時、会社の負債が数十億ウォンに達したと話し「それでも私はやったほうが正しいと思った」と振り返った。

その理由については「『FIRE』が世界的に人気を得てグーグルの反応を分析したところ、この通りにいけば全盛期のワン・ダイレクション(英国とアイルランドの4人組ボーイバンド)級まではいけそうだった」と明らかにした。

パン議長はパク・ジンヨンCCOと20年間苦楽をともにし、音楽的なパートナーとして過ごしてきた。彼らは歌手パク・ジユン、グループgod、Rainなどの数多くの歌手のヒット曲を作り出した。

2人はともに米国進出に挑んだが、パクCCOが重ねておいた靴下のことで起きた些細な争いをきっかけに、バン議長がJYPを離れてビッグヒットエンターテインメント(今のハイブ)を設立することになったというエピソードも紹介した。

パン議長は「あのことがなかったらK-POPの歴史が変わっただろう」と冗談を言った。

パン議長は自身が主張したことがある「K-POP危機論」に対する考えも明らかにし「ライトファンも離れない構造をつくるべきだ」と強調した。「K-POPファンは強烈な没入度と集中的な消費を見せるが、逆に言えば、これは拡張性の限界になる」と指摘した。

パクCCOも「最大の悩みはファンを広げること」とし、▽韓国歌手が韓国語で歌う第1段階▽他の国籍メンバーとチームを作って英語も混ぜて歌う第2段階▽韓国の企画システムで、現地で現地の言語で歌う第3段階案を提示した。

パクCCOは新曲『Changed Man』の発売計画も公開した。国内最高の作曲家として名を博したパクCCOは著作権料1位の曲を尋ねる質問に『TWICEの曲』と答えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年11月02日 07:59
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の財政赤字、100兆ウォン突破
韓国の商店街にトラックが突っ込む
東京でMZ世代に向け韓国イベント
韓国オリンピック候補地・全州の計画
平壌駅前 サッカーの路上応援を公開
全北現代外国人コーチ 人種差別論争
韓国できょう大学入試55万人が受験
NewJeans全員が事務所復帰へ
ソウル大でもカンニング 再試験実施
韓国首相が日本の9知事と面会交流へ
週間アクセスランキング
韓国大学入試で観光地の開館時間変更
25.11.12
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
25.11.07
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
25.11.07
チョン・ソミ赤十字マークを無断使用
25.11.07
韓国、日本の自衛隊音楽まつり不参加
25.11.07