韓国旅行「コネスト」 サムスン李在鎔会長、今度は日本出張…HBMの構図転換する装備で突破口開く。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスン李在鎔会長、今度は日本出張…HBMの構図転換する装備で突破口開く

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)会長が日本出張に出る。既存のDRAMとNAND型フラッシュなど半導体事業が振るわない中で人工知能(AI)需要を狙った高付加価値事業の突破口を開くためだ。

1日の財界によると、李会長は今週末を前後して日本で半導体装備企業のディスコ、リンテックなどと会う予定だ。これら企業は切断研磨・粘着など半導体製造装備分野で世界的な技術を持つ。サムスン電子の内部事情に通じた関係者は「李会長が日本企業と高帯域幅メモリー(HBM)生産用の後工程設備供給について協議する予定」と伝えた。

高性能メモリー半導体であるHBMは生成型人工知能(AI)の拡散で全盛時代を迎えている。市場調査会社トレンドフォースは今年のHBM需要が前年比58%増加し、来年にはさらに30%成長すると予想した。

シティーグループによると、今年のHBM需要に対する供給の割合はマイナス13%、来年にはマイナス15%に拡大した後、2027年に需給が均衡する見通しだ。今後3年間は供給不足が予想されるだけにHBMをいかに多く長期的に供給するかが半導体企業の収益と競争力に直結する状況だ。

だがサムスン電子は初期市場をSKハイニックスに奪われた。サムスンもHBM開発に乗り出したが顕著な成果が出ないことから投資を緩めたためだ。その結果、昨年の世界のHBM市場の半分をSKハイニックスが占め、サムスン電子が40%、米マイクロンが10%で後に続いた。

マージンが高いHBM市場を先取りしてSKハイニックスは7-9月期にサムスン電子とマイクロンを抜いて最初にDRAM事業の黒字転換に成功した。ここに昨年量産し始めた第4世代HBM(HBM3)をAI半導体の大口取引先であるエヌビディアに独占して供給し未来収益も確保した。

サムスン電子もHBMの取りまとめに乗り出している。サムスン電子メモリー事業部のキム・ジェジュン副社長は前日の7-9月期業績発表会で「業界最高水準の供給量維持に向け来年にHBM生産能力を現在の2.5倍以上で確保するだろう」と明らかにした。続けて「HBM3は来年上半期中に会社全体のHBM販売量の半分を超えると予想される」と付け加えた。

サムスン電子のHBM月間生産能力はウエハー基準で今年の1万3000枚から来年に3万1000枚、2025年には4万8000枚まで増えると予想される。サムスン電子は天安(チョナン)・温陽(オニャン)パッケージングラインを中心に増設作業を進めている。

李会長の今回の日本行きもHBM市場で主導権を持ってくるためと考えられる。李会長は過去にもサムスンが特定事業または経営と関連した難題に直面した時に世界各地のネットワークを稼動してこれを解決する姿を見せた。

特に李会長は優秀なIT素材、部品、装備企業を中心に日本の業界・財界と緊密な関係を維持している。3月には東京で開かれた韓日ビジネスラウンドテーブルに尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と韓国5大グループ会長らと参加した。また、先月20日には日本の素材・部品企業で構成されたLJF(イ・ゴンヒの日本の友達)発足30周年交流会を主宰したりもした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年11月01日 11:20
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国漫画「恋愛革命」日本でドラマ化
ソウル「都市競争力」世界6位を奪還
ソウル市長 与党所属として初の主張
尹大統領「最後まで闘う」辞任拒否
「弾劾乱発で国政をまひ」と野党非難
ヒョンビン夫婦、息子対する容貌欲
「戒厳令」が今年の検索ワード2位に
江原道を日本の修学旅行生が訪問へ
首都圏地下鉄など19時にスト終了
韓国警察、大統領室を家宅捜索中
週間アクセスランキング
12月6日午後から光化門一帯でデモ
24.12.06
ソウル地下鉄労組スト撤回 交渉妥結
24.12.06
首都圏地下鉄など19時にスト終了
24.12.11
ロゼうつ病告白 誰も聴かないか心配
24.12.06
大統領弾劾に現実味 韓国の株価急落
24.12.06
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]