韓国旅行「コネスト」 NYTの目に映る韓国 「路上デモは韓国人の余暇生活」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

NYTの目に映る韓国 「路上デモは韓国人の余暇生活」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「韓国は非常に熱を帯びた野球観戦文化を持っていると知られています。ソウルで開かれるデモ・集会に参加するのも野球場を訪れるような気分です」。

最近ソウル都心で開かれた保守集会に参加した保育士チョン・スクヒさんはある海外メディアのインタビューでこのように語った。

新型コロナ事態が落ち着くと、騒がしいデモ・集会がまたソウルの都心に戻ってきた。政治の二極化でデモの様相が激しくなる中、こうした行事が市民の普段たまっている不満を噴出する一つの余暇生活のように定着したという海外の報道があった。

米ニューヨークタイムズ(NYT)は19日(現地時間)、「1980年代から民主化デモ隊と警察の衝突が絶えなかった韓国は、アジアで最も活気に満ちた民主主義国家」とし「デモと集会は大韓民国の首都で一つの行事として定着した」と報じた。

同紙はデモ・集会が政治勢力化を越えて市民の余暇生活の一つに変貌した点を強調した。NYTは「政府に不信感を抱く大韓民国の国民があらゆる不満を路上で吐き出す傾向がある」とし「デモは一種の国民的娯楽として定着した。週末になると都心はリアルタイムストリーミングされたデモの歌とスローガンで『騒がしいバザー』を連想させる」と同紙は伝えた。

一方で、韓国のデモ集会文化が持つポピュリズム要素に対する批判も出てきた。NYTは「右派・左派のデモ隊ともに従来のニュースメディアがフェイクニュースと政治的偏見をまき散らすと非難している」と伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年10月20日 14:19
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
行方不明の配達員が結局遺体で発見
数百年に一度の豪雨が毎年発生
「内需回復の兆し」を3カ月連続言及
役所広司が15年ぶり来韓へ
韓国ユーチューバー登録者20万人増
TWICEデビュー曲再生5億回突破
韓国5人に1人が65歳以上
ジェニーの室内喫煙問題にBBC言及
職場離脱の研修医に最後通告
日本人投手の白川、斗山と契約
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
ソン・イェジンが結婚した理由を告白
24.07.08
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
ヒョナ&ヨン・ジュンヒョンが結婚か
24.07.08
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]