韓国旅行「コネスト」 鉄道スト2日目 列車の運行減り不便続く=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

鉄道スト2日目 列車の運行減り不便続く=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の全国鉄道労働組合(鉄道労組)が14日から公共鉄道の拡大などを求め4日間の全面ストライキを実施しており、列車の運行に支障が出ている。スト2日目の15日も大きな混乱は生じていないものの、列車や地下鉄の運行本数が普段より減り、人々は他の交通手段の利用を余儀なくされている。ストは週末も続く見通しで、旅行客らの不便も予想される。

◇旅客列車の運行率60~70%に低下

鉄道ストの影響で、南東部の釜山駅を発着する高速鉄道(KTX)の運行率は普段の70%台に低下している。釜山に住む50代の市民は、首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)の大学に通う息子が列車を予約できず、今週末に予定していた家族の集まりを取りやめたと話す。他地域でも、KTXなど旅客列車の運行率が普段の60~70%ほどに落ち込んでいる。

列車の運行本数が減り、韓国鉄道公社(コレール)のアプリへのアクセスが急増しているなか、列車の代わりに電鉄やバスを利用する人もいた。

北東部・江原道の南春川駅にいた大学生は「週末を利用して久しぶりに本家を訪ねるつもりだが、ストのため適当な時間帯の列車がなく、バスで向かうことにした」と話した。江原道・春川からソウルへ向かおうとしていた60代の市民も、両地域をつなぐ特急列車がちょうどいい時間帯にないため電鉄を使うと語った。

列車の運行状況に気をもむくらいなら自家用車を使うという人もいる。仁川からソウルの職場に通う30代の市民は「普段からソウル地下鉄1号線を使うときに遅延が多いと感じていたが、ストまで重なった。毎朝やきもきしたくないので、当分は車で通勤することにした」と明かした。

◇鉄道輸送量が半減 「長期化なら影響大きい」

ストで貨物列車の運行も減っている。首都圏の物流拠点、京畿道・義王の内陸コンテナ基地では鉄道による輸送量が普段の半分程度に落ち込んだ。鉄道ストが始まった14日、貨物鉄道経由で同コンテナ基地に入った貨物量は727TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個分)で、前週の同じ曜日の1348TEUから急減した。

ただ、最近は景気低迷のあおりで物流量そのものが減っており、今のところは現場に大きな混乱はないという。同コンテナ基地の関係者は「2回目のストが行われ(貨物列車の)運行減少が長期化すれば影響は大きそうだ」と話している。

物流の約20%を鉄道輸送に頼っているセメント業界も、ストの影響を注視している。

中部・忠清北道の堤川と丹陽にあるアジアセメントと星信セメントは、鉄道を利用したセメントの出荷が平時の70~90%ほど減少した。関係者は、今は陸送出荷を増やし、全国のセメント貯蔵施設(サイロ)の在庫を放出する形で対応していると説明し、「ストが長引けば出荷量の減少は避けられない」と語った。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年09月15日 15:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
豪雨被害の地域を特別災難地域に指定
NCT127のアルバムがきょう発売
ソウル飲食店の店内で喫煙の中国人
セブチのアルバム販売1千万枚超えか
NATURE出身のハルが手紙で謝罪
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
KARAギュリ骨折で活動中断
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]