韓国旅行「コネスト」 凶悪犯罪相次ぐ韓国 専用の刑務所設置や被害者支援拡大を検討。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

凶悪犯罪相次ぐ韓国 専用の刑務所設置や被害者支援拡大を検討

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国で刃物を使った無差別襲撃や性的暴行など凶悪犯罪が相次いでいることから、政府と与党「国民の力」は22日、凶悪犯罪対策を話し合う協議会を開いた。凶悪犯だけを収容する刑務所の運営や犯罪予防のための法整備、犯罪被害者への支援拡大、危害を及ぼすリスクが高い精神疾患患者への対応、犯罪現場での警察官の免責範囲拡大などを検討していく。

政府と与党は凶悪犯罪者の更生強化に向け、凶悪犯だけを収容する刑務所の運営を検討することで一致した。

不特定多数を狙った殺害予告、公共の場で他人に危害を及ぼす恐れのある凶器の所持を禁じたり処罰したりできるよう、与党が週内にも関連法案を国会に提出する計画だ。政府は仮釈放を認めない無期刑導入法の制定を推進する。

協議会では検察と法務部から、凶悪犯罪者に対する求刑・量刑を6カ月~2年引き上げる案が報告されたが、それ以上の厳罰化を検討すべきとの意見もあった。

犯罪の発生を抑止するため、自傷他害行為の危険性が高い精神疾患患者に対し入院措置を取れるようにする方針だ。裁判所など司法機関が入院是非を決定できる制度について、関係機関が合同作業部会を設けて議論する。

政府・与党は自主的な防犯活動団体への支援拡大、散策路など犯罪を防ぎにくい場所への防犯カメラ設置なども進める方針を固めた。

犯罪現場での警察官の対応に関しては、現行法で定める警察官の免責規定が限定的で積極的な対応が難しいことから、免責範囲の拡大に向けた法改正などを議論する。警察の正当防衛の基準緩和や説明手続きの簡素化などが必要との意見も出た。 

犯罪被害者に対する支援では、治療費や付き添い費など、年間と総額の支援額が規定を超える場合に必要となる政府内の審議を活性化させ、速やかに追加支援を行う。与党は必要ならば治療費などの全額支援案も検討するとの姿勢を示した。被害者への支援を総括するセンターも新設する計画だ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年08月22日 16:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際線利用者 前年比約20%増加
現代自「キャスパー」日本でも発売へ
RM参加コラボ曲87ヵ国で1位
オリヤン観光地・慶州に新店舗
「アナザースカイ」柳楽優弥 編
チャン・グンソクがん闘病後心境告白
ソウルで10月にアジアソングフェス
TXT11月ソウルでアンコール公演
尹大統領 岸田首相夫妻を招き夕食会
2NE1がアジアツアーで来日
週間アクセスランキング
日本で韓国の入国審査が可能に?
24.09.04
メダリスト、整形前の写真にびっくり
24.09.04
整形後のメダリストのク・ボンギル
24.09.04
東方神起とJYJのふたりが公演
24.09.06
フェンシング呉尚旭、日本人と熱愛説
24.09.05
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]