韓国旅行「コネスト」 中産層への支援拡大へ、政府が総合政策発表。韓国の政治ニュース
KONEST

中産層への支援拡大へ、政府が総合政策発表

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル23日聯合ニュース】政府が経済危機で崩壊の兆しをみせている中産層を支援する総合対策を打ち出した。
 大統領直属機関の未来企画委員会は23日、青瓦台(大統領府)で李明博(イ・ミョンバク)大統領の主宰による関係官庁合同会議を開き「中産層育成ヒューマンニューディール政策」の推進方向を論議し、結果を発表した。

 会議では、中産層の脱落防止、中産層入りの促進、未来中産層の育成を3大中核政策方向と定め、短期的に低所得層支援を拡大する一方、中長期的には危機後に中産層が再跳躍できる基盤を設けることにした。

 まず中産層脱落を防ぐため、住居・教育・医療費など家計支出の負担を軽減する政策を進めると同時に、女性に適した雇用を創出することで家計の所得源を多様化するなど、雇用の維持・創出に力を注ぐ。特に、中産層の家計で最も負担となっている私教育費を画期的に減らすには教育改革が不可欠とみて、大学入試制度の先進化をヒューマンディール政策に含め、検討を進める。

中産層入り促進に向けては、アイディアに基盤を置き、手軽に起業できる「1人創業企業」を新たなモデルとして提示し、社会全般に広める。また、各種不正行為が摘発されている福祉システムを画期的に改善する方針だ。

 未来中産層の育成策としては、放課後教育や福祉サービス拡充を通じ、私教育の需要を減らすほか、乳幼児向けサービスの拡大、人的資本投資の強化などに乗り出す。

 政府は今後、同政策の効率的推進に向け、関係官庁長官が出席するヒューマンニューディール関係閣僚会議と政府・与党協議会を随時運営する。来月には財政戦略会議を開くなどし、持続的に政策を展開すると同時に国民の意見も幅広く聴取する予定だ。

 一方、この会議で李大統領は、中産層の多くが萎縮し崩壊しているのは韓国だけでなく、世界的な現象だが「中産層が貧困層に落ち込むことを防ぐこと、また貧困層に落ちた人をどう福祉で支援していくかが重要だ」と強く述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2009年03月23日 13:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]