韓国経済 「景気不振が漸進的に緩和」=政府系機関

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府系シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)は7日発表した「8月の経済動向」で、韓国経済について「景気不振が漸進的に緩和しつつある」との見方を示した。

KDIは今年1月に景気が減速局面に入ったと診断し、5月まで景気不振が続いているとの見方を示していたが、先月は「景気は底打ちした」と指摘し、今月は回復局面に入ったと判断した。

こうした見方の背景には、主要産業である半導体の不振緩和がある。半導体の輸出物量指数は4月に前年同月比1.3%減となったが、5月は8.1%の増加に転じ、6月は21.6%の大幅増となった。

7月の総輸出額は前年同月比16.5%減と、減少幅が前月(6.0%)を上回ったものの、KDIはこれを操業日数の変動や前年に大きく伸びた反動など一時的な要因によるものと判断している。

内需は緩やかな増加を続けた。6月のサービス業生産は前年同月比3.5%増となり、増加率は前月(1.9%)を上回った。小売販売も1.4%増と、前月(0.6%減)より持ち直した。

7月の消費者心理指数(基準値100)は103.2となり、前月(100.7)に続き2カ月連続で基準値を上回った。指数が100を上回ると、長期平均(2003~2022年)に比べ消費者心理が楽観的であることを意味する。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年08月07日 12:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ジョングクの自宅侵入未遂 日本人女
ジンにキス日本人女「悔しい」と訴え
インド財閥会長が来韓へ 事業協力
韓国大統領 UAE女性の伝統儀式
韓国の日本料理店 つばをつけて料理
うれしい悲鳴1分に1件求人案内投稿
ソウルガソリン価格9カ月ぶり高水準
韓国大統領室 北への敵対の意思ない
韓国、アジア2番目に脱石炭連盟加入
韓国軍が北朝鮮に軍事境界線会談提案
週間アクセスランキング
松田聖子が来年2月に初の韓国公演
25.11.14
景福宮の石垣で用を足す中国人の男女
25.11.12
俳優ペ・ジョンナム散歩中に遺体発見
25.11.17
韓国の商店街にトラックが突っ込む
25.11.13
NewJeans全員が事務所復帰へ
25.11.12