韓国旅行「コネスト」 韓日の大学生、朝鮮戦争激戦地の村でボランティア。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓日の大学生、朝鮮戦争激戦地の村でボランティア

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【楊口7日聯合】韓国と日本の大学生たちが夏休みを迎え、朝鮮半島分断の現場で、地雷で被害を受けた人々の農事を手伝う農村ボランティア活動を行っている。
 延世大学と早稲田大学の学生40人は4日から、韓国対人地雷対策会議のあっせんで中東部前線最前方地域の江原道楊口郡亥安面の「パンチボール」地区を訪れている。村で寝食をともにし、地雷により被害を受けた農家の人々の農事を手伝っている。

 亥安面は国内で唯一、民間人統制ライン内に位置する「面」。盆地の形から「パンチボール」と呼ばれるようになったこの地域は、朝鮮戦争激戦地で地雷で被害を負った人も多く、今でも地域内には「地雷」という表示板が見られる。韓日の若者がここを訪れたのは、朝鮮半島分断の現場に暮らす住民の実態を見ることが北東アジアの平和と未来の課題を理解することに役立つと期待したため。ボランティア活動のほかにも、それぞれの歴史観などに関する討論を行っている。週末には地雷被害者との懇談会も行う計画だ。14日には都羅山駅など非武装地帯(DMZ)を見学した後、15日は戦争記念館、西大門刑務所歴史館などを訪問する。

 参加した日本人学生は、農事は大変だが韓国人学生たちと仲良くなれてうれしいと話す。第4トンネルや乙支展望台では緊張したが、農村の様子は意外に平和だったと感想を語った。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年08月07日 15:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]