韓国旅行「コネスト」 中国にサムスン半導体工場の「複製」建設画策 元役員ら起訴=韓国。韓国の経済ニュース
KONEST

中国にサムスン半導体工場の「複製」建設画策 元役員ら起訴=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の水原地検は12日までに、サムスン電子の半導体工場を丸ごと複製した工場を中国に建設しようとしたとして、産業技術保護法や不正競争防止法違反の罪でサムスン電子の元常務を逮捕・起訴した。また、元常務が中国に設立した半導体製造会社の社員5人、設計図を持ち出したサムスン電子協力会社の社員1人の計6人を不正競争防止法違反などの罪で在宅起訴した。

元常務は2018年8月から19年にかけ、サムスン電子の営業秘密で「国家核心技術」にも指定されている半導体工場の基本設計データや工程配置図、設計図などを不正に取得し、使用した罪に問われている。中国・西安にあるサムスン電子の半導体工場からわずか1.5キロの場所に同社工場を複製した半導体工場を建設する目的で犯行に及んだという。台湾の電子製品メーカーが元常務に約束した8兆ウォン(約8630億円)の投資が白紙化したことで、実際には工場は建設されなかった。

だが、元常務が中国の成都市から4600億ウォンの投資を受けて建設した半導体製造工場は研究開発(R&D)棟を昨年完成させ、サムスン電子の半導体技術を用いた半導体の試作品を生産したとされる。

元常務はSKハイニックスの副社長も務めた韓国半導体製造分野の第一人者。中国に半導体製造工場を設立後、サムスン電子とSKハイニックスの韓国内の人材200人を雇用したとされる。サムスン電子の半導体設計資料などを入手して活用するよう社員らに指示し、これに従い社員らが犯行に加担したことが明らかになった。

検察は、今回の技術流出によりサムスン電子が少なくとも3000億ウォンに上る被害を受けたと試算した。検察の関係者は「半導体生産競争が激化するなか、韓国半導体産業の根幹を揺るがす重大な犯罪だ」と指摘している。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年06月12日 13:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
求職もしない大卒者 上半期過去最多
文体部蹴球代表監督選任過程の監査に
角野隼斗11月にソウルでリサイタル
BIGBANGのSOLソロコン開催
韓日中の大学生が「外交キャンプ」
世界的システム障害 韓国でも影響
韓国イースター 仁川―沖縄線を就航
「白峰韓半島文化賞」に板垣竜太氏
BTSジミン 「MUSE」リリース
出生自動登録 身元隠し出産も保護へ
週間アクセスランキング
ソウル全域に大雨警報発令
24.07.17
俳優ピョン・ウソク「過剰警護」炎上
24.07.16
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
24.07.15
チョ・インソンが大阪でファンミ開催
24.07.17
歌手兼俳優のイ・ジフンがパパに
24.07.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]