韓国旅行「コネスト」 座席はランダム指定、払い戻しの時はお金を払う?…SEVENTEENコンサート通報殺到=韓国。韓国の芸能ニュース
KONEST

座席はランダム指定、払い戻しの時はお金を払う?…SEVENTEENコンサート通報殺到=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
公正取引委員会に最近、HYBE(ハイブ)関連の通報が殺到した。SEVENTEENコンサートの前売りを控えて不公正約款が運営されているので、これを審査してほしいという趣旨だ。通常、苦情は消費者団体を通じて入るのが1~2件だが、今回は約70人が同じ内容で苦情を提起した。公取委が約款不公正性検討に着手した後、コンサートチケットを販売するインターパークは約款を修正した。

6日、公取委などによると、先月24日から今月2日までの約1週間、HYBEとPLEDIS(プレディス)エンターテインメントを対象にした不公正約款審査請求70件余りが公取委に受け付けられた。プレディスエンターテインメントはハイブ傘下のレーベルで、SEVENTEEN・NU'ESTなどアイドルグループが所属している。

男性アイドルグループSEVENTEENはハイブ・プレディスの共同主催で来月ソウル高尺(コチョク)スカイドームでコンサートを開く。ファンクラブ内で抽選を通じて当選してこそ前売りが可能だ。座席は指定できない。抽選後に座席が残ればチケットを先着順で販売するというが、SEVENTEENのファンダム規模を考えると、当たらなければ公演が見られないというのがエンターテインメント業界の説明だ。

6月7日にコンサート当選者を発表し、9日までに決済しなければならないが、座席を確認できるのは6月16日からだ。1階から4階までの会場のどこに座るかも分からないまま決済しなければならない。VIP席19万8000ウォン、一般席15万4000ウォンで安い価格でもない。特に、問題は払い戻し手数料だ。インターパークは決済7日以内に全額払い戻し、その後は4000ウォンのキャンセル料を課す約款を運営する。16日に座席を確認して気に入らず払い戻しを希望する場合、4000ウォンは返してもらえないという意味だ。

SEVENTEENのファンはツイッターを通じて無作為座席抽選と4000ウォンの払い戻しの手数料が不当だと指摘した。続いてコンサートの不公正約款に対する共感が高まり、公取委への通報に至った。初めて公取委への通報を提案したあるツイッターユーザーの掲示文は、6600回以上リツイートされ広がった。「簡単に通報できる」「何でもやってみる」など参加するというコメントが相次いだ。

公正取引委員会は同じ通報が1週間殺到するやインターパーク・ハイブなどに連絡するなど該当約款を検討した。公正取引委員会が約款検討に着手した後2日、インターパークは払い戻し条項を変更した。「6月23日以内に取り消す場合には取り消し手数料なしで全額払い戻しされる」という条項を追加してからだ。アイドルファンダムの集団行動が約款変更につながったという解釈が出ている。公取委関係者は「審査対象の約款が変更されただけに事件を終結した」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年06月07日 12:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]