韓国旅行「コネスト」 部隊で大麻発見 入営者全員に薬物検査実施を検討=韓国軍。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

部隊で大麻発見 入営者全員に薬物検査実施を検討=韓国軍

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国軍は軍内での薬物犯罪を根絶するため、入営者の身体検査と服務中の将兵の健康診断に違法薬物の検査項目を追加する方向で検討を進めている。国防部が23日、こうした内容の管理改善案を発表した。陸軍の部隊で先月、大麻が見つかったことから、国防部は軍内の違法薬物対策の強化に取り組んでいる。

現在の入営時の身体検査では、薬物の使用経験があると本人が申告したか軍医官が必要と判断した場合だけ、薬物検査を実施している。国防部はこれを、身体検査を受ける全員に実施する考えだ。服務中の将兵の場合、除隊するまでに健康診断を1回以上受けることになっているが、このうち尿検査の項目に薬物を追加することを検討している。

幹部については、任官予定者と長期服務志願者の全員を対象に早ければ今年下半期から薬物検査を実施することにした。また、違法薬物の持ち込みを防ぐため、軍に配達される営内搬入物品を厳格にチェックする。軍内で使われる医療用麻薬の管理も強化する。

国防部関係者は「基本権の侵害が懸念されることがないよう、法的な根拠づくりを検討した上で慎重に推進していく」と話した。 

違法薬物の取り締まりと捜査の強化に向けては、今月、軍検察と軍事警察内に専門捜査チームを新たに設けて運用を始めた。25日には大検察庁(最高検)と協力策を協議する予定。営内で薬物犯罪があれば原則として身柄を拘束して捜査し、他の将兵に薬物を勧めたり渡したりする場合には厳しく処罰する方針だ。

将兵の必須教育課程には薬物乱用防止教育を含める。

陸軍が先月17日、京畿道・漣川の部隊の居住棟を抜き打ち捜索したところ、大麻が見つかり、関係者は立件された。この大麻は食品に紛れ込ませ、宅配便で部隊に届けられた。 

軍は今月2日、国防部次官が率いるタスクフォース(作業部会)を立ち上げ、軍への薬物持ち込み阻止や取り締まり、防止教育などを議論してきた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年05月23日 14:05
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ノリと加工米飯の輸出が過去最高
10月の訪韓外国人123万人
有名ブランド、転売禁止など約款是正
ニュージーンズ、年間チャート19位
ジョングク3週連続米チャートイン
釜山、2035年万博誘致へ挑戦検討
釜山、2030年万博誘致に失敗
K-POP悩ませるチケット転売問題
来月 青瓦台で冬の夜間観覧
INFINITEウヒョン 希少がん
週間アクセスランキング
元EXOクリス中国で懲役13年確定
23.11.24
映画「ソウルの春」公開初日1位
23.11.23
ソウルPM2.5とPM10 注意報
23.11.23
金建希夫人美貌に驚いた英国メディア
23.11.22
INFINITEウヒョン 希少がん
23.11.28
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]