韓国旅行「コネスト」 大韓航空とアシアナ航空の合併に赤信号か…EU「競争制限を懸念」。韓国の経済ニュース
KONEST

大韓航空とアシアナ航空の合併に赤信号か…EU「競争制限を懸念」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
大韓航空とアシアナ航空の企業結合を審査している欧州連合(EU)が17日に否定的な意見を出した。これらの合併により欧州と韓国を結ぶ路線の競争が制限され独占体制が形成されかねないという懸念からだ。

欧州委員会はこの日ホームページを通じて予備調査の結果を盛り込んだ中間審査報告書を大韓航空に通知したと明らかにした。

欧州委員会は「(合併時に)韓国とフランス、ドイツ、イタリア、スペインを結ぶ4路線で乗客運送サービス競争が萎縮しかねない。欧州と韓国間すべての貨物運送サービスの競争萎縮の恐れがある」と説明した。

2月から大韓航空とアシアナ航空の企業結合第2段階審査を進めているEUがこの日送った報告書は合併調査の公式的な段階で、大韓航空は報告書に対する答弁書をEUに提出しなければならない。

大韓航空関係者は「EU競争当局の報告書発行は2段階企業結合審査規定により進められる通常の手続き。大韓航空は報告書に盛り込まれた競争当局の懸念事項を解消できるよう答弁書提出と積極的な改善措置議論を通じて最終承認を引き出せるよう最善を尽くす計画」と明らかにした。

EUは大韓航空の答弁書などを総合して8月3日に合併に対する最終的な承認の可否を決める方針だ。

2020年11月からアシアナ買収合併を推進してきた大韓航空は韓国を含む14カ国に企業結合申告をし、現在EU、米国、日本の承認を残した状態だ。もし2段階審査でもEUの承認を得られなければ、残りの国の承認の可否と関係なく大韓航空とアシアナ航空の合併は事実上不可能になる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年05月18日 08:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
復帰期限迫るも研修医の離脱者減らず
韓国の少子化加速で出生率0.72
1月の訪韓外国人客が前年2倍に
映画「破墓」動員数300万人突破
ル セラフィム新譜が売上100万枚
サムスン新型スマホ100万台突破
クーパン2023年通期で初の黒字化
医療現場の混乱に「法的対応」本格化
尹大統領 教育分野の独立運動強調へ
日韓歴史刻まれたツバキ真偽問題浮上
サムスン電子のDRAM 世界トップ
北朝鮮の偵察衛星「回っているだけ」
PM2.5警報発令時 弾力的勤務へ
韓国アイドルの髪の毛オークションに
ロッテ免税店日本酒「獺祭」取り扱い
週間アクセスランキング
俳優チョ・インソン詐欺に注意
24.02.22
TWICEミナが投票1位
24.02.23
歌手ソン・シギョン、マッコリ発売
24.02.22
医療混乱、警戒レベル「深刻」発令
24.02.23
ロッテグループ日本でヘルスケア事業
24.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]