岸田首相「今度は私が行く」…会食の席で訪韓の意向示す

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本の岸田文雄首相が、3月に尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が日本を訪問したことと関連し「今度は私が行く」と訪韓の意志を示した。

共同通信によると、岸田首相は19日午後、地方紙幹部との会食の場で、尹大統領の日本訪問を契機に韓日関係が正常化に向かったことを踏まえ、「今度は私が行かなければならない」と述べた。

これに先立ち尹大統領は先月16~17日に日本を訪問し、岸田首相の会談で12年間にわたり断絶していたシャトル外交再開に合意した。韓日首脳間のシャトル外交は2011年10月に当時の野田佳彦首相がソウルを訪問し、同年12月に李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本を訪問してから中断されている。

首脳会談を契機に両国政府は輸出規制、ホワイトリスト回復、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)正常化などこじれていた問題解決を進め関係正常化の出口を開いた。これに対し強制労働被害者に対する弁済案から日本戦犯企業が抜けていることや、会談後も福島産水産物輸入、独島(ドクト、日本名・竹島)問題などが議論されさまざまな雑音が起こった。

一方、会談から3日ぶりに尹大統領を来月下旬に広島で開催される先進7カ国(G7)首脳会議に招いた岸田首相は、「一致して平和を守ろうというメッセージを出す舞台として、広島を大事にしたい」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年04月20日 12:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ブランド品と純金 滞納者の家=韓国
警官を路上生活者にしたAPEC
歌手MCモン、ヒトラー肖像画で物議
ムシンサ日本法人代表に池田マイク氏
前例のない北朝鮮のハッキング手口
突然「アイラブ・キムチ」意外な投稿
冷え込む韓国の朝 一部では氷点下
済州の海岸で発見「中国茶の袋」の謎
ネット通販ウィメプに結局破産宣告
13日 大学入試日 警察2万人動員
週間アクセスランキング
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
25.11.07
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
25.11.07
またも…飲酒運転 カナダ人が死亡
25.11.06
チョン・ソミ赤十字マークを無断使用
25.11.07