韓国旅行「コネスト」 韓国経済団体も日本との交流加速 「尹大統領訪日で前倒し」。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国経済団体も日本との交流加速 「尹大統領訪日で前倒し」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の訪日を機に主要経済団体が日本との交流を加速させている。両国の経済団体の交流が活性化すれば、半導体やバッテリー、電気自動車(EV)など先端産業分野での協力も本格化する見通しだ。

韓国貿易協会は日本との交流関連会議の開催を今月に前倒しする方針だ。

全国経済人連合会(全経連)は日本の経団連と創設で合意した「未来パートナーシップ基金」運営のための議論に着手する。韓国・SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は尹大統領の訪日に合わせて開かれた「韓日ビジネスラウンドテーブル」で「この基金を通じ、両国の企業が協力できる分野を研究課題に設定し、膝を突き合わせよう」と提案していた。

崔氏が会頭を務める大韓商工会議所も日本側との会合を開く方向で準備を進めている。

経済団体のこうした動きは尹大統領にも報告されているという。大統領室関係者は聯合ニュースの取材に対し、「韓日首脳会談後、両国の財界の協力スケジュールが大幅に前倒しされている」として、「尹大統領が韓日関係正常化への所信と原則を一貫して維持したため」と強調した。

日本の財界関係者らは韓日ビジネスラウンドテーブルで、「尹大統領のファンになった」(十倉雅和・経団連会長)、「(徴用問題の解決策を示した尹大統領に)敬意を表したい」(佐々木幹夫・日韓経済協会会長)などと信頼を寄せた。東原敏昭・日立製作所会長は出席者の一人が「尹大統領に会うのは2度目」と話したのに対し、「私は3度目」と応じ、尹大統領との絆をアピールしたという。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年03月21日 10:35
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
セブチのアルバム販売1千万枚超えか
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
韓国政府「政治的暴力を糾弾」
上半期の国際線利用者が急増
KARAギュリ骨折で活動中断
韓国、最低賃金1万ウォン超える
英男子グループKポ式訓練 BBCで
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]