韓国旅行「コネスト」 政府「北のミサイル発射は通常的軍事訓練」。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 政府「北のミサイル発射は通常的軍事訓練」

政府「北のミサイル発射は通常的軍事訓練」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
政府は北朝鮮の短距離ミサイル発射の性格を‘通常的な軍事訓練’と見なし、重要視しなかった。政府の一部では、イージズ級駆逐艦「世宗大王(セジョンデワン)艦を進水する日にミサイルが発射されたという点に注目している。時期を意識した解釈だ。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)、国防部、外交通商部、統一部、国家情報院など政府関連省庁は北朝鮮のミサイル発射に注視した。

政府当局者はこの日、「ミサイル発射前に周辺港を出入りする船舶に入港統制措置を取ったという点で、軍事訓練的な性格が大きいという分析が可能」とし「短距離ミサイル実験は05年と06年にもあり、特別に対南威嚇用とは考えていない」と述べた。

情報当局者も「例年実施している通常訓練の一環と見ている」とし「特異点はない」と明らかにした。

対北朝鮮専門家グループの一部では、北朝鮮の‘2.13合意’履行が遅れ、これに関連した対北朝鮮米支援が保留となる兆しが表れているため、ミサイル実験という政治的に強硬姿勢に出たのではという見解も提起された。

これに対し統一部当局者は「北朝鮮の短距離ミサイル発射は毎年行われるものと理解している」とし「南北関係にすぐに影響を及ぼす懸案ではないようだ」と語った。この当局者は、特に29日に始まる第21回南北閣僚級会談を控えて、北朝鮮が意図的に緊張を高めようとしているのではという憂慮に対し、「閣僚級会談と連結させる根拠は現在のところ見当たらない」と述べた。

外交部当局者も「6カ国協議の展望と関連づけて憂慮するほどの懸案ではないと考える」と話した。

北朝鮮はその間、韓米合同軍事訓練にともなう情勢不安を理由で南北会談に参加しないケースなどがあった。このため政府は世宗大王艦の進水式との関連性も排除していない。

外交ラインのある政府関係者は「ミサイル発射という政治・軍事的行為を通して北朝鮮が狙う点は国論分裂と省庁間の混乱。現実以上に拡大解釈すれば、北朝鮮の意図に巻き込まれる」とし、過度な政治的解釈を警戒した。

しかし射程距離100キロ前後の北朝鮮ミサイルの主な標的は韓国だ。こうした点で、ミサイル発射は政治的・象徴的性格が強い行為と指摘されている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年05月26日 07:34
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 南北閣僚会談決裂か、接触行われないまま最終日に
  • 南北閣僚級会談きょう全体会議
  • OECD、韓国の今年の成長率を下方修正
  • 平壌はリノベーション中
  • 金大中氏、自由賞受賞でドイツへ向う
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    憲法裁、朴大統領の弾劾めぐり激論
    サムスンスマホが最高のスマホに
    新羅、仁川空港に時計専門店オープン
    イ・ドンゴンが共演女優と熱愛
    韓国内外国人10人中1人は不法滞在
    朴大統領、弾劾に書面で反論へ
    韓国産ビールより輸入ビールが人気
    2PM Jun.K、舞台から転落
    TWICEサナ、過去のツイート話題
    SJキュヒョン滞在中のホテルで火災
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    TWICEサナ、過去のツイート話題
    17.02.27
    韓国もプレミアムフライデー
    17.02.23
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]