韓国旅行「コネスト」 AI翻訳支援の限界は…AIを活用して韓国ウェブトゥーン翻訳賞を受賞した日本人。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

AI翻訳支援の限界は…AIを活用して韓国ウェブトゥーン翻訳賞を受賞した日本人

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
人工知能(AI)翻訳機の支援を受けて韓国を代表する翻訳賞を受賞したことが知られ、議論が巻き起こっている。

8日、聯合ニュースなどによると、昨年12月、韓国文学翻訳院が主催する「2022韓国文学翻訳賞」ウェブトゥーン部門新人賞を受賞した松末有樹子さんはウェブトゥーン『未来の骨董品店』を日本語に翻訳する過程でネイバーの翻訳機「パパゴ」を利用した。

松末さんは韓国文学翻訳院を通じて「韓国語が全くできない水準ではない」とし「10年前にすでに1年間韓国語を学び、応募当時も韓国語の授業を受講中だった」と立場を明らかにした。

また、松末さんはウェブトゥーンを日本語に翻訳した過程について「最初から最後まで作品を一通り読んだ後、より正確な翻訳のためにパパゴを辞書の代わりに使用した」として「作品がシャーマンを主人公にしているため、不慣れな用語と概念が多く、論文資料などを後続調査を通じて用語と流れを把握した。その後、作品の流れに合わせて細部修正を加え、翻訳を完了した。AIを利用した下訳という認識はなかった」と釈明した。

今回のことはAIの発展によって生じたことで、今後AIの翻訳支援をどこまで許容するかに関する問いを投げかけている。翻訳だけでなく、美術や音楽などでも類似した事例が続く可能性がある。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年02月09日 08:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国政府カカオに151億ウォン賦課
V.Iの報道に香港政府が即立場表明
韓国 日本の旅行会社など招きツアー
NWJNSがシングル発売
RMが2ndソロアルバム発表
文前大統領の回顧録ベストセラー1位
韓国都市銀行の日本円預金急増
韓国 10年ぶり安保理議長国に
SK会長「韓日経済圏を作ろう」提案
BTSのJIN あと20日で除隊へ
週間アクセスランキング
飛行機の前座席に素足を乗せた迷惑女
24.05.21
ジェニー、日本旅行ファッション公開
24.05.21
歌手パク・ボラムさんの死因が判明
24.05.23
世界初橋上のホテル 漢江にオープン
24.05.19
コ・ヒョンジョン東京生活を回想
24.05.19
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]