韓国旅行「コネスト」 マスク義務ほぼ解除から1週間 大多数の市民が外さず感染者減=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

マスク義務ほぼ解除から1週間 大多数の市民が外さず感染者減=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の中央防疫対策本部によると、6日午前0時までの24時間に国内で新たに確認された感染者は5850人で、昨年6月27日(3419人)以来約7カ月半ぶりの低水準となった。屋内でのマスク着用義務が緩和された1月30日から1週間過ぎたにもかかわらず新規感染者数が減り続けているのは、緩和後もマスク着用を続ける人が多いためとみられており、今後も感染者数の減少が続く見通しだ。

1月30日から医療機関や公共交通機関などを除く屋内でのマスク着用義務が解除され、潜伏期間などを踏まえると約1週間後には感染者が一時的に増える可能性があると指摘されていたが、はっきりとした減少傾向が示された。

このような結果に関連し、鄭錡碩(チョン・ギソク)新型コロナウイルス特別対応団長(国家感染症危機対応諮問委員長)はこの日の定例記者会見で、明確な減少傾向を見極めた上でマスク着用義務を緩和したとし、マスク未着用によって感染者が増加しても、減少ペースがそれを上回る可能性もあると指摘した。

また着用義務が緩和されても、着用を続けている人が多いため、緩和の影響をすぐに確認するのは難しいとの考えを示した。

ほとんどの場所でマスク着用義務が解除されたものの、屋内だけでなく屋外でもマスク着用を続けている人は依然として多い。

ただ鄭氏はマスクを外す人が増えれば感染者が増加するのは避けられないとし、重症化リスクの高い人はオミクロン株に対応した改良ワクチンの接種が重要と強調した。

一方、中国からの入国者の感染率が低く維持されていることについては評価しつつも、中国の感染状況が反映されたものではないとし、「中国内の感染者数が大幅に減ったと聞いたが、感染者、重症者数、死亡者数のような(公式の)数字を見たい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2023年02月06日 15:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
aespaの新曲がショーのBGMに
鍾路飲食店に外国語メニュー無料製作
尹大統領の支持率26%に上昇
扶安余震はいつまで続くのか不安の声
HYBEの新女性グループがデビュー
「韓国G7追加」議論が拡大
ティーウェイ機体欠陥で11時間遅延
元T-ARA 詐欺容疑で捜査中
韓国の92患者団体が記者会見に出席
韓国セブランス病院、無期限休診へ
週間アクセスランキング
サムギョプサル価格が大台超え
24.06.11
キム・スヒョンとナヨンの熱愛説否定
24.06.12
兵役中のBTSブイ 任務中の姿公開
24.06.10
BTSジン 12日ついに除隊
24.06.11
韓国全羅北道扶安で今年最大の地震
24.06.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]