韓国旅行「コネスト」 「高所得者間の結婚、韓国が最も少なく…不平等緩和の効果」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「高所得者間の結婚、韓国が最も少なく…不平等緩和の効果」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
韓国は他国に比べて「所得同等結婚」の傾向が弱いことが分かった。所得水準が似た者同士が結婚するという通念とは異なる調査結果だ。韓国は高所得の男性が低所得の女性と、低所得の男性が中位所得の女性と結婚するケースが相対的に多く、これは世帯単位の所得不平等を緩和するのに寄与している。

韓国銀行(韓銀)経済研究院ののパク・ヨンミン金融通貨研究室次長、韓銀金融安定局のホ・ジョン安定分析チーム調査役は19日、報告書「所得同等結婚と世帯構造が世帯所得の不平等に及ぼす影響」でこのように明らかにした。報告書によると、韓国の所得同等結婚指数は2019年基準で1.16倍と、分析対象34カ国(平均1.6倍)のうち最も低かった。

研究チームは経済協力開発機構(OECD)国を含む主要国の不平等順位を世帯所得形成段階別に調べた。その結果、韓国の「個人勤労所得」ジニ係数は0.547で主要国平均(0.510)より高かったが、「世帯勤労所得」ジニ係数は0.361で主要国平均(0.407)より低かった。ジニ係数は0に近いほど所得不均衡が少なく、1に近いほど不平等が深刻であることを意味する。

「個人勤労所得」の不平等は28カ国のうち8番目に高いが、「世帯勤労所得」の不平等は24番目だった。それだけ結婚をして所得を共有し、主要国に比べて世帯単位の所得不平等が緩和しているということだ。パク・ヨンミン次長は「世帯内の所得共有効果が大きい理由は、韓国の所得同等結婚傾向が他国より弱いため」とし「すなわち所得に関係なく無作為にする『くじ引き』に近い方」と説明した。

夫婦の所得分位別に比較しても、韓国で所得10分位である高所得の男女同士が結婚する確率は「くじ引き結婚」の2.2倍である半面、他の主要国は3倍と高かった。所得最下位の男女間で結婚する比率は韓国は1.2倍と、主要国(1.9倍)に比べて低かった。

一方、世帯構造は、一人世帯と一人親世帯の比率がそれぞれ14.7%、4%と、主要国(22.6%、7.4%)に比べて低かった。このように主要国に比べて低い所得同等結婚傾向は、韓国の世帯所得不平等水準を10%低めていると推算される。ただ、このような様相についてはもう少し研究が必要だ。

パク・ヨンミン次長は「米国は1970年代以降、女性の経済活動が増え、所得同等結婚の傾向が強まったという研究結果がある」とし「韓国も急激な出生率低下で男女分業の利点が減る場合、高所得男性の配偶者がいる女性の就職率が高まり、世帯所得の不平等が深まる可能性がある」という見方を示した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年01月20日 10:24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
日本で「韓国語スピーキング大会」
韓国、今年コメ予想在庫140万トン
駐日韓国大使 日本の真摯な姿勢重要
韓国語を「世界公用語」に推進へ
韓国初のAI国際映画祭 25日開催
中国人女性逆走 高速道路で4人死傷
韓国与党代表が日本大使と会談
ネトフリ『白と黒のスプーン』ブーム
輸入車登録 ベンツが首位返り咲き
韓国ムシンサ 日本200店舗で販売
週間アクセスランキング
芸能人見たさに搭乗するファン
24.10.02
ソウルで週末に大型イベント続々
24.10.04
「白と黒のスプーン」ネトフリ1位
24.10.02
「冬ソナ」を映画化 日本で公開へ
24.10.07
スズメバチ対策に黒い服着用呼びかけ
24.10.02
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]