韓国旅行「コネスト」 暴走族が恐れる‘チャン班長’。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

暴走族が恐れる‘チャン班長’

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 暴走族には年に2回、大きなイベントがある。三一節(3月1日の独立運動記念日)と光復節(8月15日の解放記念日)。両日を「大暴」と呼ぶ。逆走による事故、ひき逃げ、保険詐欺、性暴行に加え、仲間同士の喧嘩までも発生する。

しかし天敵がいる。暴走担当刑事のチャン・フンシク警衛(42)。チャン警衛が出動すれば、暴走族は「チャン班長がきた!」と叫ぶ。昨年8月1日にソウル警察庁は国内では初めて「暴走族担当捜査タスクフォース(TF)」を設けた。

チャン警衛を中心に、パク・ソッキ警査(日本の巡査部長に相当、37)とチャン・ヒョンジョ警長(日本の巡警の上の階級に相当、33)がチームを組んだ。半年足らずで422人の暴走族を検挙し、隊長役を務めるリーダーら11人を逮捕した。

チャン警衛が運転するバイクはハーレーダビッドソン。高校時代からバイクマニアだった。05年には貯金をはたいて「ハーレーダビッドソン・ロードキング」(450cc)を購入した。その後、06年に警察署交通安全課に勤める際、暴走族の実態と向きあうことになった。事故で死亡した若い暴走族、暴走族を阻止する過程で重傷を負った警察を目撃した。翌年、チャン警衛は「インターネット上の19の暴走族関連カフェ」を集中的に取り調べた。メンバー数だけで約21万人にのぼった。チャン警衛は13人のリーダーを逮捕した。暴走族に関連した初の企画捜査だった。

この頃からチャン警衛は「チャン班長」と呼ばれ始めた。なぜ暴走族がチャン班長を恐れるのか。力が強いからでも、ハーレーダビッドソンに乗っているからでもない。徹底した「証拠確保」のためだ。

チャン班長のコンピューターのハードディスクは証拠となる映像でいっぱいだ。▽逆走▽ジグザグ運転▽女性への暴行▽仲間同士の喧嘩▽消火器の噴射−−などの場面が収められている。いずれも暴走族の中に飛び込んで撮ったものだ。チャン班長は「不法を許すことはない」と話す。

最近、専門担当捜査チームは暴走族4人を「集団性暴行容疑」で逮捕した。被害者も加害者も未成年者だった。しかしチャン班長にも人間味はある。最近、自分が逮捕したかつての暴走族から電話を受けた。現在は大学生生活を送っているということだった。思慮が足りなかった時代についての反省、苦労に対する慰めの言葉まで。チャン班長にとっては大きな力となる。チャン班長は彼らと焼酎も飲み、困っているときにはお金も貸す。「処罰よりも大切なのは教化」という信念からだ。

最近も取り締まりのない日にはハーレーダビッドソンに乗って汝矣島(ヨウィド)やトゥクソムへ向かう。暴走申告の件数は1日平均33.1件(08年)。だから「チャン班長は毎日やってくる」。

◇暴走族捜査チーム

08月1日に創設

メンバー:3人

検挙:422人

逮捕:リーダー級11人

業務:モニタリング・証拠の確保・検挙、婦女暴行・ひき逃げなど関連犯罪への捜査
 
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年02月28日 11:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]