韓国旅行「コネスト」 『THE FIRST SLAM DUNK』韓国公開…トップクラスの声優が参加。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

『THE FIRST SLAM DUNK』韓国公開…トップクラスの声優が参加

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「バスケットボールの天才」桜木花道、「燃える男」三井寿…。湘北高校のバスケ部5人組がスクリーンに帰ってきた。

4日に韓国で公開されるアニメ『THE FIRST SLAM DUNK』は1990年代にバスケットボールブームを巻き起こし、全世界で1億2000万部が販売された漫画『SLAM DUNK』の劇場版だ。原作者の井上雄彦(56)が自ら演出した初めての作品だ。連載終了から26年経った先月、日本で公開され、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を抑えて興行1位を記録した。

韓国では原作漫画が日本大衆文化開放以前の1992年に初めて紹介されたが、当時の審議規定により出版社の図書出版テウォンが日本の地名・人名を全て韓国式に変えた。湘北高校1年の桜木花町が「北山高校」の「カン・べクホ」にローカライズされた。映画『THE FIRST SLAM DUNK』も韓国語字幕・吹き替え版ともに韓国名がそのまま用いられる。

映画は原作漫画の最後を飾った全国最強の山王工業高校と湘北高校の最終戦の試合を上映時間125分に丸ごと盛り込んだ。選手たちの動作や感情を極大化した画面の構図、クローズアップなどが実際のバスケットボール中継以上の緊張感を与える。

1998~1999年にSBS(ソウル放送)で放送されたテレビアニメ版も1話に1試合が入りきらないほど試合の場面の描写が細密だった。高校時代、バスケ部の主将を務めた井上監督は、『THE FIRST SLAM DUNK』日本公開当時、「自分自身が体感として覚えている『バスケらしさ』をそのまま表現している」とし、足の踏み方やボールを貰ったときの身体の反応、シュートに行くときのタイミングなどを例に挙げた。

このようなニュアンスをうまく伝えるために映画スタッフも直接バスケを学び、バスケの試合CG(コンピューター・グラフィック)作業は井上監督が直接リタッチを担当した。

井上監督は早くから劇場版を提案されていたものの、パイロット映像が思ったものと違うと10年余り断っていたが、2014年になってようやく承諾したという。映像クオリティが「魂が入っている顔(表現)」に到達するまで待ったのだ。

映画には原作ファンの胸をときめかせた名台詞も出てくる。湘北高校のバスケットボール部の青二才・桜木花道(韓国名・カン・ベクホ)が主将の赤木剛憲(チェ・チス)に教わって唱えるシュートの動作の秘訣「左手は添えるだけ」から、試合中の選手交代指示を拒否して語る「オヤジ(湘北高校バスケ部の監督)の栄光時代はいつだよ。(中略)オレは今なんだよ」など漫画を読まなくても一度は聞いたことのあるような馴染みのあるセリフが多い。

原作人気キャラクターの1年生の桜木花道(カン・ベクホ)、流川楓(ソ・テウン)や3年生の赤木剛憲(チェ・チス)、三井寿(チョン・デマン)の代わりに助演として認識されてきた「挟まれた学年(2年生)」の宮城リョータ(ソン・テソプ)をストーリーの中心に置いた点も際立つ。最も背の低い(168センチ)不利な身体条件を生まれつきのスピードと突破力で克服する姿だけでなく、原作漫画ではあまり見ることができなかった成長の背景も描いている。

監督が漫画を描いた時の記憶も映画の演出に活かされた。井上監督は映画会社の事前インタビューで「漫画で吹き出しを描きながら文字の大きさや吹き出しの形、位置などにキャラクターの声の大きさや感じを無意識に盛り込んでいたことに気づいた。声優のアフレコの演出をする時に役立った」と語った。

『THE FIRST SLAM DUNK』韓国語吹替版にはトップクラスの声優が参加した。桜木花道(カン・ベクホ)は『名探偵コナン』コナン(ナム・ドイル)役のカン・スジン、流川楓(ソ・テウン)は『名探偵コナン』怪盗キッド役のシン・ヨンウが担当した。宮城リョータ(ソン・テソプ)はマーベルシリーズ『ロキ』のロキ役のオム・サンヒョンが参加し、桜木花道の友人・高宮望(イ・ヨンパル)は『SLAM DUNK』ファンを自負する俳優コ・チャンソクが担当した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年01月03日 10:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]