韓国旅行「コネスト」 韓国、「フェアネス指数」で21位にとどまり…「世界最強国」ランキングでは日本を抜いて6位。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、「フェアネス指数」で21位にとどまり…「世界最強国」ランキングでは日本を抜いて6位

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本経済新聞の「フェアネス指数」で韓国は100点満点で68点で21位にとどまった。フェアネス指数は、世界84カ国を政治と法の安定、経済の自由度、人権や環境への配慮など10項目で評価し、今年初めて発表した。

韓国は政治と経済の自由度、法の安定性で悪くない点数を得たが、人権や環境への配慮が中下位にとどまった。

1位はアイルランドだった。スウェーデン、ノルウェー、ニュージーランド、オランダ、スイス、オーストラリアなど北欧やオセアニア諸国が10位入りを果たした。日本は77点で11位、米国は74点で17位だった。中国(34点)とロシア(33点)は最下位圏だった。

日経は「フェアネス指数が低い中国と貿易の割合が大きい韓国と日本は米国とドイツより危険性がさらに大きいという意味」として「中国に過度に依存しない方向にサプライチェーンを再構築しなければならない」と診断した。

一方、軍事力や経済力、外交力などを合算して評価する「世界最強の国」ランキングで、昨年韓国が6位となった。7位にはフランス、8位日本、9位アラブ首長国連邦(UAE)、10位イスラエルなどが後に続いた。

米USニューズ&ワールド・レポート(USNWR)は先月31日(現地時間)、このような内容の「2022世界最強の国」(the planet's most powerful countries)ランキングを発表した。

同調査によると、最高の国1位は米国だった。続いて、中国とロシアがそれぞれ2・3位となった。4位はドイツ、5位は英国だった。韓国は6位となった。

USNWRは韓国に対しては「韓国の先端技術、サービス基盤経済は外国人投資の成功事例としてOECD開発援助委員会基金の最初の受恵者になり、その後基金寄付者になった」として「1960年代以降着実な成長と貧困の減少を経験し、現在は全体的に世界最大の経済国の一つだ。世界最大の国民総貯蓄(GNS)と外国人投資家の保有比率を保有している」と評価した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年01月03日 10:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]