ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 危機の韓国野球、WBCとアジア競技大会で再飛躍を狙う。韓国のスポーツニュース
KONEST

危機の韓国野球、WBCとアジア競技大会で再飛躍を狙う

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
命運がかかる2023年を迎えた。ワールドベースボールクラシック(WBC)と杭州アジア競技大会で韓国野球の未来が変わるかもしれない。

1982年に発足した韓国プロ野球は2000年代半ばに危機を迎えた。その危機を克服したのは国際大会での善戦だった。2006WBC(4強)、2008北京オリンピック(金メダル)、2009WBC(準優勝)と善戦が続くと、KBO(韓国プロ野球)リーグの人気も高まった。10球団時代が開かれ、年間観客数も800万人を超えた。この時期の国際大会を見て野球を始めたり夢を育んできた「北京キッズ」が新しい風を起こした。

しかし月が満ちれば欠けていくように野球の人気も少しずつ低下している。新型コロナで大きな打撃を受けたのに続き、選手らの問題行動も相次いだ。観客の入場が可能になったが、今年の観客は600万人に終わり、4分の3水準にとどまった。平均視聴率も1%以下に落ちた。

何よりも韓国野球を率いる大物選手が不足している。李政厚(イ・ジョンフ)が昨年、史上初めて親子MVPになったが、シーズン後にメジャーリーグへの挑戦を宣言した。姜白虎(カン・ベクホ)、鄭又栄(チョン・ウヨン)、高佑錫(コ・ウソク)、安右進(アン・ウジン)らが看板選手に浮上したが、朴賛浩(パク・チャンホ)、李大浩(イ・デホ)、秋信守(チュ・シンス)、柳賢振(リュ・ヒョンジン)、金広鉉(キム・グァンヒョン)に続くスーパースターに成長できなかった。韓国ギャラップが昨年実施したアンケート調査では、プロ野球に関心があるという20代は18%にとどまった。好きな国内選手がいないという回答は63%にのぼった。

いくつかの理由があるが、国際大会での不振の影響が大きかった。最近の2回のWBCでは第1ラウンド敗退という苦杯を喫した。昨年開催された2020東京五輪でもノーメダル(4位)に終わった。充実したインフラとユース育成システム、そして孫興ミン(ソン・フンミン)、金ミン哉(キム・ミンジェ)など海外組選手の活躍でブームアップしたサッカーとは対照的だ。サッカー韓国代表がカタールワールドカップ(W杯)16強進出を果たし、サッカー人気はさらに高まっている。

開幕直前の3月に開催されるWBCの成績がプロ野球の人気に直結しなければいけない。例年に比べて下位圏のチームが熱心に戦力補強をしたことでチーム間の戦力差も減り、興行の可能性は十分にある。女子バレーボールの事例にも見られるように、新規ファンを引き込むには国際大会ほどの良い機会はない。北京キッズ以降の新しい有望株の流入も期待できる。

李強チョル(イ・ガンチョル)監督が率いる韓国代表は4強を目標にしている。組み合わせは悪くない。5チームがリーグ戦をする第1ラウンド(上位2チームが8強進出)で日本、オーストラリア、中国、チェコと対戦する。オーストラリアにさえ勝てば8強進出は確定的となる。注目カードの韓日戦も少なくとも1試合以上が行われる。日本は大谷翔平をはじめとする最精鋭メンバーで代表チームを構成する。4強入りすればクレイトン・カーショー、マイク・トラウトなど最高レベルのチームを構成した米国と対戦する可能性もある。

9月に開催される杭州アジア競技大会もチャンスだ。KBOはリーグの中断なく23歳以下の若い選手を中心に大会に臨むことにした。兵役免除の手段と見なされて聴聞会まで開かれた過去の事例を踏襲しないためだ。それだけ金メダルの獲得は難しくなったが、新しいスターが誕生する可能性がある。野球に対するマイナスのイメージも消すことができる。

ホ・グヨンKBO総裁は1日の新年のあいさつで、「2023年は3月のWBCと9月のアジア競技大会、11月のアジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)大会まで多様な国際大会が開催される。優秀選手の発掘と徹底的な戦力分析で代表チームが良い成績を出せるよう積極的に支援する」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2023年01月02日 14:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国文化財登録の花瓶 日本製だった
外国人の「爆買い」復活へ=韓国
韓国大田市 清州~札幌間路線を提案
韓日関係 「過去に執着せず未来へ」
SMエンタ 創業者の体制転換
新韓銀行の頭取 就任1カ月で辞意
マスク大多数の市民が外さず感染者減
ビルボード1位TXT ファンに感謝
尹大統領が仏教の新年法会に出席
国際線運航 コロナ前の6割まで回復
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
SMエンタ プロデュース体制転換
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]