韓国旅行「コネスト」 中国、3年ぶりに出入国管理を大幅緩和…入国者隔離、来月8日に廃止。韓国の旅行ニュース
KONEST

中国、3年ぶりに出入国管理を大幅緩和…入国者隔離、来月8日に廃止

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
中国が来月8日から新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)防疫水準を1級から2級に下げて2020年1月以降1000日以上維持してきた「コロナ防疫の長城」を崩す。

国家衛生健康委員会は「2023年1月8日から新型コロナを『伝染病予防法』が規定した1級防疫から解除」して出入国管理を大幅に緩和すると26日に公示した。これに伴い、海外で出国48時間前に遺伝子増幅(PCR)検査で陰性が確認されれば現地中国大使館の健康コードを申請しなくても中国への入国が可能になる。入国者隔離措置も廃止される。中国は過去3年間、最長4週以上、最近では5日間の施設隔離と3日間の自宅隔離を維持してきた。

国際航空便の各種制限措置もなくし、世界伝染病の傾向とサービス保障能力によって中国国民の海外旅行を順次再開すると明示した。自国民の旅券発給も来月8日から段階的に正常化することにした。中国人の海外旅行を緩和するということだ。国家移民管理局は27日、ホームページに「中国国民の海外観光、友人訪問目的の一般パスポートの申請受付および審査・許可を秩序正しく回復する」と公示した。外国人の一般ビザ延長、再発行申請の受付および審査・承認も来月8日から再開する。韓中間でも現在65便水準の週当たりの往来航空便を100便(韓中航空会社各50便ずつ)に増やすことで合意に至った中で、来年1月から新規路線が就航する見通しだ。

中国内の防疫も緩和される。一般人に対するPCR検事はすべて廃止して必要に応じてPCR検査を実施するようにした。

これによって2020年1月20日、国家衛生健康委員会が新型コロナに「2級伝染病1級防疫」を決めた後、1085日間にわたって維持してきた「ゼロコロナ」政策が公式に幕を下ろす。ある北京市民は中央日報に「3年間続いた文化大革命が終わる感じ」と話した。

委員会の発表に先立ち、習近平国家主席は「現在の我が国の新型コロナ予防と統制は、新たな状況、新たな任務に直面した」とし「人民大衆が自ら健康知識を学習して、数千、数万の文明的で健康な『小』さな環境でなされた防疫の社会『大』防御線を構築しなければならない」と述べた。コロナ防疫を国家ではなく個人の責任として処理するという発言だ。香港出身の国際政治学者、沈旭暉氏は「西欧の『ウィズコロナ』とは違い、中国は準備なく真空状態で『ゼロコロナ』を諦めた『投降』に近い」と指摘した。

中国政府の新型コロナ防疫緩和以降、中国内の海外旅行検索が急増した。27日、中国新聞網によると、中国当局が前日新たな防疫政策を発表した後、旅行サイト「Qunar」で「春節(中国正月)の出国および旅行パッケージ」の検索が6倍増加した。人気目的地はバンコク・東京・ソウル・LA・シンガポールだった。旅行サイト「同程」も政策発表後、国際線航空便検索が8.5倍、ビザ検索が10倍増えた。CNNは「中国旅行予約サイト『シートリップ(Ctrip)』で新規政策発表から1時間後、人気海外観光地の検索が10倍急増した」と伝えた。

韓国・日本などを訪れる遊客(中国人観光客)が増えると期待され、彼らを通じた新型コロナ拡散に備える動きも加速している。日本政府は今月30日から中国から入国するすべての人にコロナ検査を行うことにしたとNHKなどが27日、報じた。中国から出発して日本に入国する人、7日以内に中国を訪問したことがある人が検査対象だ。陽性判定が出た場合、待機施設で7日間隔離を求めることにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年12月28日 07:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]