韓国旅行「コネスト」 鹿の増加に悩む小鹿島。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

鹿の増加に悩む小鹿島

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
島の形が‘小鹿’のような全羅南道高興郡道陽邑(チョンラナムド・コフングン・ドヤヌプ)の小鹿島(ソロクド)が鹿のため頭を悩ませている。

小鹿島に鹿が初めて入ってきたのは1992年。 当時、国立小鹿島病院は京畿道(キョンギド)のある農園から「ハンセン病患者が走り回る鹿を見ながら勇気と希望を抱くよう鹿を寄贈したい」という志を受け、ハナジカ3匹を病院内の中央公園で放し飼いした。 その後4年間でさらに40匹が入ってきた。 初期は時々目に入る鹿が住民と病院の職員を楽しませた。

しかし現在、個体数が200以上になり、悩みの種になっている。 小鹿島病院のパク・ビョンス環境担当(50)は「島には食べるものが豊富にあるうえ、体の大きい鹿を捕食するほどの天敵が生息しないため、ここまで増えたと考えられる」と説明した。

成長したハナジカは体長1.5メートル、肩の高さ83−90センチ、体重42−90キロになる。 雌は1年に1匹の子を産む。

小鹿島の鹿は山の中だけでなく夜には住居地域にまで下りてくる。 森の中のツツジ・春蘭などは根まで掘り返し、中央公園内の数百本の木は皮がはがれ、一部は枯死の危機にある。 鹿の体から落ちた昆虫や排せつ物で自然泉水が汚染され、住民と訪問客の皮膚病を招くという懸念も出てきている。 住民のクォン・チャンウォンさん(41)は「鹿が10−20匹の群れで動き、野菜・ニンニクなど畑の作物を荒らしている」と伝えた。

病院側は以前、猟師を呼んで鹿を掃討する計画を立てた。 数が多いうえ、動きが速いため、網などで捕まえるのが難しいからだった。 しかし高興郡は鹿がキバノロやイノシシなどとは違い有害鳥獣に指定されていないため射殺できないとして反対し、これといった対策は見いだせなかった。

その後、小鹿島が鹿で荒れているという住民の世論が強まったことを受け、高興郡は野生動植物保護法の捕獲禁止例外条項を積極的に解釈し、銃砲使用を再検討している。 例外条項は「人または動物の疾病の診断・治療または予防のために、保健福祉家族部長官が郡守に要請する場合は捕獲できる」ということだ。 パク・ヒョンチョル病院長は「美しい小鹿島を保護するために鹿10匹ほどを1カ所で飼い、残りはすべて退出させる」と述べた。 

◇小鹿島=全体面積3.79平方キロメートル、海岸線12キロの島。 現在610人のハンセン病患者と国立小鹿島病院役職員200人、ボランティアメンバーら900人が暮らしている。 美しい景観で知られ、年間60万人の観光客が訪れている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年02月27日 13:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]