韓国旅行「コネスト」 韓国・梨泰院雑踏事故 管轄警察の前署長を逮捕。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国・梨泰院雑踏事故 管轄警察の前署長を逮捕

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル西部地裁は23日、ソウルの繁華街・梨泰院で158人が死亡した雑踏事故の現場を管轄していた竜山警察署の李林宰(イ・イムジェ)前署長に対する逮捕状を発付した。これを受け、事故を捜査している警察庁の特別捜査本部は李氏を逮捕した。

李氏は事故が起こったハロウィーンの時期に人員をさらに投入する必要があるとする報告があったにもかかわらず対応措置を取らなかったほか、事故を認識した後も適切な措置を取らず被害を拡大させたとして、業務上過失致死傷の疑いを持たれている。また、事故現場に実際より48分早く到着したとの虚偽の記載があった報告書を是正しなかったとして、虚偽公文書作成・行使の容疑にも問われている。

 特別捜査本部が李氏の逮捕状を請求したのは2回目だった。最初の請求については、今月5日に証拠隠滅の恐れがないなどして棄却された。同本部は業務上過失致死傷容疑の内容を補足するとともに、最初の請求時にはなかった虚偽公文書作成・行使の容疑を付け加えた。

 同地裁は「前回の請求が棄却された後に新たに集められた証拠を含む捜査記録に記載された内容と発付可否を決める審査の結果を総合して発付を決めた」と説明した。

 地裁はこの日、前回は棄却した竜山警察署の112(緊急通報)状況室の前室長の逮捕状も発付。事故現場から圧死の危険を知らせる緊急通報があったにもかかわらず、適切な措置を取らなかったなどとされる前室長は、李氏とともに逮捕された。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年12月23日 21:16
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]