韓国旅行「コネスト」 尹大統領 新年会見は見送る方針=国民への業務報告方式に。韓国の政治ニュース
KONEST

尹大統領 新年会見は見送る方針=国民への業務報告方式に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の大統領室は内部で検討していた尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の新年記者会見を開かない方針を固めた。大統領室関係者が20日、「新年会見の日程は決まっていない」と明らかにした。

尹大統領は15日に国民100人を招き、国政課題点検会議を開いた。生中継された会議は尹大統領が質問に回答する形で進められ、来年の国政方針に関する国民との意思疎通が十分に行われたと判断したようだ。

別の関係者は21日から始まる各官庁による2023年度(1~12月)の業務報告が事実上の新年会見になると説明した。尹大統領は来年1月まで各官庁から業務報告を受ける。国民に報告する方式を取り入れ、これまでの成果や今後の業務計画を尹大統領と各官庁のトップが直接発表する考えだ。

ただ、諸懸案について記者が大統領に自由に質問する新年会見とはほど遠く、批判的な声が出る可能性がある。

大統領による新年会見は1968年に当時の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領が始めた。歴代大統領は新年会見を通じ、その年の国政目標を提示してきた。前任の文在寅(ムン・ジェイン)氏は就任翌年の2018年と19年、20年、21年に新年会見を行った。任期最終年の22年には行わなかった。

一方、現在は中断している尹大統領の出勤時のぶら下がり取材について、大統領室関係者は「再開の動きはない」とし、年内には再開しない方針を明らかにした。ぶら下がり取材は先月18日に大統領室秘書官とMBCテレビの記者が口論になったことを受け中断された。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年12月20日 15:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
韓国政府「政治的暴力を糾弾」
上半期の国際線利用者が急増
KARAギュリ骨折で活動中断
韓国、最低賃金1万ウォン超える
英男子グループKポ式訓練 BBCで
昌徳宮「薬房」を17日から開放
ガソリン価格が3週連続上昇
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]