韓国旅行「コネスト」 10月末に出回った「梨泰院事故報告書」…北朝鮮ハッカーの罠だった。韓国の政治ニュース
KONEST

10月末に出回った「梨泰院事故報告書」…北朝鮮ハッカーの罠だった

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
北朝鮮が梨泰院(イテウォン)の事故報告書を模倣して悪性コードを流布したとの主張が出てきた。

グーグルの脅威分析グループ(TAG)は8日、ホームページに公開した報告書で10月末に北朝鮮のハッキング組織「APT37」が「梨泰院事故対処状況-2022.10.31(月)06:00現在」という名前のワードファイルに悪性コードを仕込んで広めたと明らかにした。

中央災害安全対策本部の報告書様式をそのままコピーして作られたファイルは事故概要と人命被害、措置状況などが記されていた。

TAGは「このファイルは2022年10月29日にソウルの梨泰院で起きた悲劇的な事故に言及している。事故に対する大衆の広範囲な関心をおびき寄せるのに利用した」と指摘した。

続けて「APT37が広めた悪性コードはまだ具体的に確認されていない。この組織は過去にドルフィンやブルーライトなどの悪性コードを広めたことがある」と付け加えた。

APT37は「金星121」「スカークロフト」「レッドアイズ」「グループ123」など多様な名前で呼ばれ、最新のセキュリティホールを利用して韓国の対北朝鮮団体と国防分野関係者らを攻撃してきた。

これらは2019年に統一部の釈明資料のように体裁を整えた電子メールに悪性コードを仕込んで広め、2018年にはネイバーのワクチンアプリに偽装したスマートフォン向けの悪性ファイルを流布したりもした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年12月08日 12:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BLACKPINKの映画が来月公開
尹大統領の支持率26%で横ばい
NWJNS日本デビューシングル発表
外国人留学生の製造業就職が可能に
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
韓日航空路線で過去最多1千万人超
ゲーム会社のNWJNSセクハラ騒ぎ
マックフライドポテト販売を一時中断
NewJeans東京でポップアップ
慶尚北道に高速道路・原発団地建設へ
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
対北制裁違反疑いの貨物船を拿捕
5大防衛産業分野で技術開発支援へ
パク・セリ父問題 孫興慜父に再照明
週間アクセスランキング
BTSジンイベントで女性が奇襲キス
24.06.15
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
チェジュ航空がラッピング機運航へ
24.06.17
韓国人男性、結婚が難しい理由とは?
24.06.18
ホテル内ジム「おばさん不可」論争に
24.06.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]