韓国旅行「コネスト」 「大統領公邸決定に占い師が関与」 疑惑提起の野党前議員を告発へ=韓国大統領室。韓国の政治ニュース
KONEST

「大統領公邸決定に占い師が関与」 疑惑提起の野党前議員を告発へ=韓国大統領室

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の大統領室は6日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が発足する前に大統領公邸を決める際、「チョンゴン」と名乗る占い師が関与した疑惑があると主張した野党「正義党」の金鍾大(キム・ジョンデ)前国会議員を刑事告発すると明らかにした。大統領室高官は聯合ニュースに対し、「虚偽事実の流布による名誉棄損(きそん)の疑いで告発する」と述べた。

金鍾大氏が公邸の候補地にチョンゴンと同行したと主張した金龍顕(キム・ヨンヒョン)大統領警護処長は「面識もない」と否定したという。

金鍾大氏は5日のラジオ番組で、「国防部の高官から3月、陸軍参謀総長の公邸とソウル事務所にチョンゴンが訪れたという証言を聞いた」と主張。また同日にユーチューブで、「金処長がチョンゴンを同行させ陸軍参謀総長の公邸を視察し、その後、大統領公邸が(陸軍参謀総長の公邸から)外交部長官の公邸に変わった」と述べた。

これに対し、大統領室は「チョンゴンは大統領室移転の過程にいかなる形でも関与していない」とし、「偽ニュースを拡散させることは民主主義の根幹を傷つける行為」と批判した。

これまで法的措置に慎重な態度を示してきた大統領室は、野党陣営が匿名の情報提供などに基づいて提起する各種疑惑に強気の対応を取る方向にスタンスを変えたとみられる。大統領室は尹大統領の金建希(キム・ゴンヒ)夫人がカンボジアを訪問した際に撮影された写真について、「少なくとも2~3個の照明を使ったコンセプト撮影」と主張した最大野党「共に民主党」の張京泰(チャン・ギョンテ)最高委員も告発している。

大統領室関係者は「法的措置を取らなかったが、ファクト(事実)のように言われ続け、消耗的な論争が続いた」として、「いとも簡単に疑惑を提起する雰囲気に警鐘を鳴らしたい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年12月06日 11:59
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]