韓国旅行「コネスト」 <W杯サッカー>「ブラックマスクマン」孫興民「全力疾走に問題ない」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<W杯サッカー>「ブラックマスクマン」孫興民「全力疾走に問題ない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
16日午前、カタール・ドーハのアル・エグラ・トレーニングセンター。サッカー韓国代表チームの団体プロフィール撮影を終えた孫興民(ソン・フンミン、30、トッテナム)がチーム練習に参加した。顔面保護のために黒のマスクを取り出して顔に着用した後、グラウンドに出てきた。

眼窩底骨折の手術を受けて回復中であるため練習参加日程が不透明だったが、この日未明に入国した孫興民は代表チーム合流直後の最初の練習から闘志を表した。孫興民は「希望を与え、楽しませることができるのなら、リスクは覚悟する」とし、順調に回復中のコンディションまで見せた。

所属チームのトッテナムが製作した顔面保護マスクは黒で、顔の上半分を覆う。側面には孫興民の背番号「7」が入っている。マスク着用直後は何度か手で触れる姿が見られたが、すぐに適応してチームメートと軽いパスを交わしながら20分近く練習を消化した。「マスクマン孫興民」を見守っていた現場取材陣の間では「怪傑ゾロのようだ」「バットマンの雰囲気」などさまざまな反応があった。

練習後に記者会見をした孫興民は「代表チーム合流2日前に所属チームのトッテナムの練習でマスクを着用してみた」とし「カーボン素材で製作され、思っていたよりも軽い。不便もなく丈夫で驚いた。天気や顔の状態が英国の時とは異なり、練習中に微細調整が必要だった」と説明した。

孫興民は準備したマスクの数量を公開していないが、大韓サッカー協会の関係者は「孫興民はマスクを3つ持ってきた」と確認した。また「初日から練習に参加したのは選手本人の意志であり、カタール現地でマスクを着用してグラウンドに立つ感じを確認したかったようだ」と説明した。

孫興民は「まだヘディングができるほどではなく、ヘディングをしてもいない。まだ手術から10日しか経過していない」とし「所属チームの練習でスプリント(短距離全力疾走)までしたが、大きな問題はなかった。走ることには全く支障がない」と伝えた。

孫興民は名実ともにカタールワールドカップ(W杯)を輝かせる最高スターだ。ドーハ市内の各地に設置されたW杯関連広報物に孫興民の顔を見ることができる。中心街にあるカタール交通局ビルの大通り側の一面には孫興民の超大型写真が設置されている。ここは早くもサッカーファンの自撮りポイントになっている。孫興民は「代表チーム宿舎内の部屋の窓から写真が見える。他の選手でなく自分の写真が見え、それだけに責任感も感じる」と語った。

孫興民は2日の欧州チャンピオンズリーグの試合中、相手選手とぶつかって左目の周囲4カ所を骨折した。そして4日に手術を受けた。カタール入国当時にも眼鏡で目の周辺を隠したが、左まぶたの腫れは鮮明だった。選手団プロフィール撮影現場でも記者会見場でも同じだった。

孫興民がけがから完全に回復していない状態で試合に出場するのは無理があると心配するファンも多い。しかし孫興民は「サッカー選手は常にある程度のリスクを覚悟して試合に出る」とし「どこまで甘受するかはすべて選手が判断する部分であり、ファンを楽しませて希望を与えることができるならいくらでも甘受できる」と強調した。続いて「私は仮定が好きでない現実的な性格だが、SNSに『1%の可能性でもあれば(W杯出場のために)前だけを見て走る』と書いた心情に変わりはない。1%より低い確率でも同じ」と語った。

2回のW杯(2014ブラジル大会、2018ロシア大会)でグループリーグの壁を越えられず涙を流した孫興民は、「カタールでは喜びの涙が可能か」と尋ねる取材陣の質問に対し、「当然うまくいくことを望むが、(W杯の舞台は)気持ちだけでは不足することもよく知っている」と答えた。孫興民は「個人的に3回目のW杯だが、誰よりも切実に感じている」とし「最初の試合が近づくまで私が持つエネルギーと実力、能力を最大限に高めて今回のW杯を特別なものにしたい」と意欲を表した。

孫興民が合流した韓国代表は26人の最終エントリーが全員そろった。韓国は24日午後10時にアル・ラーヤンのエデュケーション・シティ・スタジアムでウルグアイを相手にH組初戦を行う。ウルグアイ戦までは残り1週間だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年11月17日 10:08
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大病院、無期限休診を中断
孫興慜同僚、出場停止懲戒の可能性
JIMIN 2集ソロの曲リスト発表
ユネスコ文化遺産探訪11月まで実施
BLACKPINKの映画が来月公開
尹大統領の支持率26%で横ばい
NWJNS日本デビューシングル発表
外国人留学生の製造業就職が可能に
韓日往来の観光客数が歴代最多を記録
韓日航空路線で過去最多1千万人超
ゲーム会社のNWJNSセクハラ騒ぎ
マックフライドポテト販売を一時中断
NewJeans東京でポップアップ
慶尚北道に高速道路・原発団地建設へ
週間アクセスランキング
マックフライドポテト販売を一時中断
24.06.20
チェジュ航空がラッピング機運航へ
24.06.17
韓国人男性、結婚が難しい理由とは?
24.06.18
日本人女性雇用、売春斡旋犯人を拘束
24.06.20
ホテル内ジム「おばさん不可」論争に
24.06.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]