韓国旅行「コネスト」 韓国梨泰院惨事のトラウマ…CPRを助けた男性、満員バス乗ってパニック発作。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国梨泰院惨事のトラウマ…CPRを助けた男性、満員バス乗ってパニック発作

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
20代男性Aさんは最近乗客でいっぱいの満員バスに乗ったが、パニック発作症状が現れて救急室を訪れた。Aさんは梨泰院(イテウォン)惨事の現場で心肺蘇生法(CPR)などで惨事犠牲者の救助を助けた。日常生活の中や寝ている時もその日の記憶が鮮明に思い出され、ついには救急室に行くことになり、自分の心理状態が不安定である事実をはっきりと認知することになったという。Aさんは焼香所の近くの心理支援相談所を訪れた。惨事発生から6日目のことだった。

Aさんの相談を受けた慶煕(キョンヒ)大学病院精神健康医学科のペク・ジョンウ教授は「1~2回の相談だけでは不充分だと考えられ、国家トラウマセンターにAさんを依頼して引き続き診療を受けられるようにした」と話した。ペク教授は「(過去の他の災難と違い)今回の惨事の場合は都心で起き、現場映像が無分別に流布するなど非常に多くの人が代理外傷を受けた」としながら「当時現場にいたという事実を隠したり、差別・偏見が怖くて表現できない人々もいると思うが、遺族の他に目撃者・救助市民などは別途名簿を確保できないため繰り返し援助や診療を受けるようメッセージを伝達しなければならない」と話した。

災難発生以降に体験するストレスは精神疾患につながる場合がある。災難そのものから受ける1次ストレスだけでなく、間接的に体験する2次ストレスも全て該当する。国立精神健康センターが2020年韓国心理学会誌に発表した「災難被害者精神疾患発病に影響を及ぼす2次ストレス要因」という研究によると、災難被害者1390人中11.2%が災難3カ月前にはなかった精神疾患が災難後に発生した。疾患の種類は不安障害(46.7%)と憂鬱障害(39.2%)が最も高かった。

火災など社会災難被害者の場合、地震・洪水など自然災害被害者より精神疾患が発生する可能性が6.25倍高く、さらに大きな心理的苦痛を感じていた。災難で隣近所・地方自治体・政府と葛藤があると5.05倍、救護や復旧に対する信頼性がない情報を受け取った場合3.32倍、国家の保健医療サービス支援が充分でない場合2.16倍程精神疾患が発病する危険が高まった。

研究に参加した国家トラウマセンターのシム・ミニョン・センター長は「ほぼすべての災難で社会的な分裂と葛藤が発生しやすい」としながら「激しい時は怪我をした時や経済的な打撃がある時とほぼ同じ程度で精神健康危険に影響を及ぼす」と話した。「トラウマ治療は良くなる人は回復まで1~2年かかり、その時まで回復しなければ慢性的なものに進行する」として管理を強調した。

災難発生以降、ストレスなど心理支援が重要である分、トラウマ治療関連の公共インフラの拡充が必要だという声が大きい。ペク教授は「災難が発生すれば国家トラウマセンター、広域精神健康センターなどは公共人材だけでは不充分」としながら官民の協力を強調した。「日本はDMAT(災難医療支援チーム)とあわせてDPAT(災難精神医療支援チーム)も運営しているが、韓国もこのような体系が必要だ」と付け加えた。

韓国のトラウマセンターは、現在、国家トラウマセンター1カ所と国立大病院4カ所に設置された地域別センターが全てだ。アクセスしにくいという指摘だ。地方自治体が運営する広域・基礎精神健康福祉センターは市・道各地にあって利用しやすいが、災難心理支援を行うには不足している。昨年8月保健福祉部が発注した報告書「国家トラウマセンター中心の災難心理支援体系の構築および役割確立方案の研究」によると、全国精神健康福祉センターのうち災難精神健康マニュアルを保有しているところは56%にすぎなかった。

現在、保健福祉部は惨事発生以降、遺族のほか負傷者やその家族、目撃者などに対して官民合同で構成された統合心理支援団を通じて心理相談をして関連サービスを連係している。そんな中、精神健康福祉センターは精神健康危機相談電話を通じて相談を提供し、国家トラウマセンターと連係して精神健康サービスを提供している。国家トラウマセンターホームページ(www.nct.go.kr、韓国語)では精神健康自己診断を通じて状態を点検するよう呼びかけている。先月30日から8日まで統合心理支援団が進めた相談は合計2527件で、このうち254件は遺族対象に行われた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年11月10日 13:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
豪雨被害の地域を特別災難地域に指定
NCT127のアルバムがきょう発売
ソウル飲食店の店内で喫煙の中国人
セブチのアルバム販売1千万枚超えか
NATURE出身のハルが手紙で謝罪
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
KARAギュリ骨折で活動中断
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]