韓国旅行「コネスト」 「96キロある私を救い出してくれた」 30人助けた黒人英雄の正体が明らかに。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「96キロある私を救い出してくれた」 30人助けた黒人英雄の正体が明らかに

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先月29日に起きた韓国梨泰院(イテウォン)惨事の現場で約30人の命を助けたあと姿を消した人々は在韓米軍の軍人であることが明らかになった。

3日、忠清北道清州市(チュンチョンブクド・チョンジュシ)住在の20代Aさんはこの日、自身の梨泰院惨事生存のことが報じられた後、命の恩人を見つけたと聯合ニュースに知らせた。

Aさんの恩人は京畿道東豆川市(キョンギド・トンドゥチョンシ)キャンプ・ケーシーに勤務しているジャミル・テーラーさん(40)、ジェローム・オーガスタさん(34)、デーン・ヴィタスさん(32)ら3人の米軍人だった。

Aさんは直接彼らとは会えなかったが、3人が30日にAFP通信に答えていたインタビューの内容を見て恩人であることを確信したと話した。

これに先立ち、Aさんは先月29日に友人と一緒にハロウィンの祭りを楽しむために梨泰院を訪れたが、ハミルトンホテル横にある狭い路地の人波の中で倒れて15分ほど人々の下敷きになっていたが、がっしりした体格の黒人男性が背182センチ、体重96キロのAさんを人波の中から救出してくれたと証言し、彼らを見つけたいと明らかにしていた。

AFPインタビューによると、テーラーさんら3人は非番だったためハロウィンの祭りを楽しむために梨泰院を訪れたところ圧死寸前の危機に直面したが、かろうじて路地の横の欄干に避難して身を守った。その後、下敷きになった人々を見て救助に乗り出した。

テーラーさんはインタビューで「私たちが群衆から抜け出した後しばらくして人々がドミノのようにお互いの上に倒れ始めた」とし「皆がパニック状態に陥り状況はさらに悪化した。悲鳴がすべての声を飲み込んでしまった」と当時の状況を伝えた。

3人は直ちに救助に出た。「助けて」と大声を張り上げる人々を人波の中から救い出し、近くの商店街やクラブに避難させた。また到着した救助隊員が心肺蘇生術(CPR)をスムーズにできるように犠牲者を広く安全なところに誘導したりもした。

ヴィタスさんも「狭い路地に人々がすし詰めになっていたので救助隊員もすぐに彼らを救出することができなかった」とし「私たちは夜通し下敷きになっていた人々を引き上げた」と話した。3人は現場を後にするときを思い返しながら「私たちが離れる時、あらゆる所に死体があった」と話した。

Aさんは「私たちが閉じ込められていた所は路地の真ん中の位置で、救急隊が最も遅く接近したところで救助が遅れるほかなかった。だが、米軍人がここで積極的に救助活動を始めてくれたおかげで人命被害が減った。ギリギリの状況で助けてくれた彼らに必ず会ってありがとうと言いたい」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年11月04日 08:06
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]