ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 「缶詰開けたら110億ウォンの覚醒剤」…東南アジアの麻薬王、獄中で密輸指揮=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「缶詰開けたら110億ウォンの覚醒剤」…東南アジアの麻薬王、獄中で密輸指揮=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
警察が110億ウォン(約11億円)相当の覚醒剤密輸を試みた「東南アジアの麻薬王」と呼ばれるA容疑者の所在を知りながらも身柄を確保できず頭を痛めている。A容疑者が東南アジアのある国の刑務所に収監されており司法当局が手出しできないためだ。

ソウル警察庁麻薬犯罪捜査隊は26日、韓国国内で覚醒剤を売りさばいていた売人8人を麻薬類管理法と犯罪収益隠匿規制法違反容疑で逮捕し、このうち6人を拘留したと明らかにした。警察はA容疑者の共犯で、海外に逃走したD容疑者を指名手配した。

警察は昨年9月に麻薬購入者のC容疑者を検挙した後、流通網を追跡してきた。その過程で機密情報を入手した警察は、4月18日に関税庁と協力して国際スピード郵便で缶詰8個に入れて韓国に持ち込もうとしていた覚醒剤3キログラムを摘発し押収した。また、流通網検挙過程で販売を控えていた覚醒剤540グラムも追加で押収した。3.54キログラムは末端価格110億8000万ウォン相当で、約11万8000回投与できる分量だ。

問題はこうした大規模覚醒剤密輸をA容疑者が現在収監された刑務所の中からテレグラムを通じて指揮している点だ。麻薬の前科が10犯を超える60代の男であるA容疑者は2019年に東南アジア地域に出国し2020年7月に現地で麻薬所持と密輸容疑で逮捕され収監された。ところが収監後、A容疑者は刑務所の塀を防護壁とみなして密輸を試み続けてきた。

検察・警察はA容疑者を5回も指名手配し、この過程で把握された密輸規模も覚醒剤7.6キログラムとヘロイン1.2キログラムに上る。警察関係者は「A容疑者は韓国にいた時も有名な麻薬の売人だったが、東南アジアに行ってからは事実上『麻薬王』の座に就いている。収監されたことがむしろ麻薬流通事業を拡張する契機になったようだ」と話した。

A容疑者は刑務所内から連絡を取りながら自身の家族まで麻薬密輸と収益金管理に動員した。麻薬販売代金の一部を自身の20代の娘のE容疑者に任せた。警察は8月にE容疑者の自宅金庫にあった現金3億3400万ウォンを押収し起訴前追徴保全を申し立てた。

A容疑者は昨年5月には自身の母にヘロイン1.208キログラムの密輸を指示して摘発された。

警察で外事業務を長く担当してきたBさんは「カンボジアやフィリピンなどでは金さえあれば刑務所内での携帯電話使用だけでなく、麻薬密売、請負殺人などを指示するのが可能な構造」と説明した。

A容疑者が覚醒剤を供給しているといううわさが広がると韓国の麻薬流通業者がA容疑者に面会するため東南アジアの刑務所を訪ねたという裏話もある。

なぜ検察・警察はA容疑者を韓国に送還できないのだろうか。該当国からA容疑者の身柄引き渡しを受ける方法が事実上ないためだ。外国での犯罪で受刑中の国民を韓国に送還し国内で残り刑期を終えさせる受刑者移送制度はある。だが実際に外交的な解決は不透明だ。警察はA容疑者が現地で刑期を終え次第犯罪人引き渡し手続きを踏んで強制送還する予定だと明らかにした。だが収監中にA容疑者が行う犯罪行為を遮断するこれといった方法はない。

麻薬捜査経験が多いある検察出身弁護士は「フィリピンのサトウキビ畑殺人事件の主犯で『麻薬王』と呼ばれたパク・ワンヨルもフィリピンの刑務所に収監されている。検察が送還を試みたが実現できなかったものと理解している」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月27日 12:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国最大野党代表 都市開発疑惑否認
新規コロナ感染者18,871人
EPIK HIGH2月にアルバム
1人当たりコメ消費量が過去最少
MOMOLAND事務所と契約終了
LG電子の22年売上高が過去最高
南北統一の重要性も強調=尹大統領
国民年金 2055年に積立金枯渇
乳幼児コロナワクチン接種 来月開始
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
週間アクセスランキング
ソウルの最低気温氷点下16.4℃
23.01.24
韓国ドラマの「一杯」にはまった日本
23.01.25
旧正月・中秋節ストレス要因1位は?
23.01.22
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]