ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国での高い価格を狙った…空港で麻薬類密輸が急増。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国での高い価格を狙った…空港で麻薬類密輸が急増

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
仁川(インチョン)地検は旅行客を装ったり航空貨物に隠して麻薬を密輸した韓国人・外国人19人を拘束、起訴したと25日、明らかにした。今年4-10月に仁川税関、警察、海洋警察などと協力して集中取り締まりをした一方、各国捜査機関と協力捜査をした結果だ。

検察はこの日の報道資料で、最近摘発された密輸事犯の手法を一部公開した。タイ国籍のA(24、女)は10月、タイで親せきと共にヤーバー9987錠(1億7974万ウォン、約1870万円相当)をバッグに隠して国内に密輸した。ヤーバーはヒロポンとカフェインを混せて作った安い麻薬で、主に東南アジアで流通している。Aは旅行会社のパッケージ商品の観光客として入国しながら身分を偽装し、かかと部分を掘った運動靴の中にホイールなどで包装したヤーバーを隠すなど緻密な手法を動員したが、捜査機関に摘発された。

高収益を期待して麻薬類を密輸した韓国人もいた。B(53、女)は7月、カンボジアでヒロポン約215グラム(2150万ウォン相当)をコンドームで包装してバッグに隠し、仁川空港から入国しようとして摘発された。新型コロナ拡大で密輸が制限され、東南アジア地域に麻薬類が過多供給されて麻薬類の国際相場が落ちた中、韓国への搬入を図ったという。最近、韓国内の麻薬類の相場が上昇し、10倍以上の高収益を期待して密輸を図る個人の密輸事犯が増えたと、検察は説明した。

航空貨物による麻薬類密輸も多数摘発された。ベトナム人C(20)はフランスから国際特送貨物形態でエクスタシー約1万錠(1億9000万ウォン相当)を仁川空港に密輸して検挙された。2、3月にはラオスから国内にヒロポンを持ち込もうとしたタイ人のグループが仁川税関で摘発された。検察は麻薬類が発見された貨物の受取人を追跡した結果、タイ人の麻薬密売組織の流通責任者を拘束し、ヒロポン約10.7キロ(10億ウォン相当)を押収した。

韓国国内に麻薬類を持ち込む密輸事犯は増えている。検察によると、昨年、韓国で摘発された麻薬密輸事犯は807人だった。しかし今年1-7月に868人が捜査機関に摘発された。密輸麻薬類の押収量も増えた。昨年、捜査機関はヒロポン、エクスタシー、ヤーバーなど麻薬類6万788グラムを押収したが、今年は上半期だけで8万2748グラムにのぼり、昨年をすでに上回った。検察はこの2年間に新型コロナが拡大しながら仁川空港を通じた貨物の運送が増え、4月に特別旅行注意報が解除されて入国客が急増したためとみている。

国際犯罪重点検察庁の仁川地検は麻薬犯罪特別捜査チームを設置し、警察・海洋警察・関税庁との協力捜査を強化している。麻薬犯罪対応機能が複数の機関に分かれていて、密輸事件に対して迅速かつ効率的な対処が難しいという指摘のためだ。検察関係者は「今年1月に関係機関と共に仁川麻薬捜査実務協議体を設置して9回の会議をした」とし「今後も各機関と協力して麻薬犯罪に総力対応する方針」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月25日 16:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者14,018人 
詩人尹東柱偲ぶ献花式 同志社大で
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
梨泰院雑踏事故から100日
日韓市民がマスクを外さない理由
「スラムダンク」 漫画も人気=韓国
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]