韓国旅行「コネスト」 13カ月の赤ちゃんに新型コロナの薬物を50倍投与…死亡するや否や隠ぺいした看護師。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

13カ月の赤ちゃんに新型コロナの薬物を50倍投与…死亡するや否や隠ぺいした看護師

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
13カ月の乳児に新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)の治療薬を過剰投与し、赤ちゃんが死亡すると、これを組織的に隠ぺいした看護師たちに拘束令状が申請された。

済州(チェジュ)警察庁は24日、済州大学校病院で死亡した13カ月の乳児Aちゃんの死亡事故に関連し、基準値の50倍に達する薬物を投与した看護師と、このような内容が盛り込まれた義務記録を削除した看護師、これを知っていながら黙認した看護師など3人に対して遺棄致死などの疑いで拘束令状を申請したと明らかにした。

警察と病院によると、当時担当医師は呼吸困難の症状があったAちゃんを治療するため、3月11日に「エピネフリン」という薬物5ミリグラムを希釈した後、ネブライザー(煙霧式吸入器)を通じて投薬するよう処方した。しかし、担当看護師はこの薬物5ミリグラムを静脈注射で打った疑いが持たれている。

エピネフリンは気管支拡張と心停止の時に心臓拍動数を増加させる時に使用する薬物だ。乳児に注射で打つ場合は非常に珍しく、もし注射で打っても適正量は0.1ミリグラムと知られた。

Aちゃんは薬物過剰投与事故後、容態が悪化して集中治療室に運ばれたが、翌日だった3月12日に死亡した。

この事件に関連して警察は、医師の処方とは異なる方式で薬物を投与したという医療記録が消された情況も確認し、看護師などに対して業務上過失致死の疑いも適用した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月25日 08:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]