韓国旅行「コネスト」 「BTSジョングクの帽子1000万ウォン」販売者のうそ…遺失物届けなかった。韓国の芸能ニュース
KONEST

「BTSジョングクの帽子1000万ウォン」販売者のうそ…遺失物届けなかった

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最近、韓国外交部職員がグループBTS(防弾少年団)のメンバーのジョングクの帽子だとしてこれをある中古取引サイトに掲載して問題となっている中、該当の帽子は実際には警察に遺失物として届出が出されていなかったことが明らかになった。

23日、警察庁が李在汀(イ・ジェジョン)議員室(共に民主党)に提出した資料によると、ジョングクがパスポートの発給を受けるために外交部に訪れた昨年9月14日当時に置き忘れた帽子に対する外交部職員の届出内訳はなかった。

ソウル警察庁も「該当の拾得物(帽子)に対する届出はLOST112(遺失物総合管理システム)で確認できない」という回答を提出した。LOST112は地区隊や派出所など警察官署と遺失物取扱機関(郵便局、地下鉄など)に申告されたすべての拾得物を登録して管理するシステムだ。

17日に中古取引サイト「ポンゲジャント」には「BTSジョングクがかぶった帽子を販売」という内容が投稿された。該当の掲示物には販売者Aさんが外交部公務職員だと明らかにする社員証の写真とあわせて帽子を1000万ウォンで販売するという内容が書かれていた。公務職員は公務員を補助する民間人勤労者を意味する。公務員法が適用される公務員とは別途の勤労基準法が適用される。

Aさんは「BTSが外交官旅券を作りにパスポート課に極秘訪問したとき、待機空間に置いて行った」とし「BTSジョングクがかぶっていた帽子で、かなり使用感がある状態だ。お金を出しても手に入れられない物」と強調した。あわせて「紛失物届けを出したが6カ月間探す電話や訪問がなく、拾得者が所有権を取得した」と付け加えた。

だが、ネット上の一部ではAさんがジョングクの帽子を拾得した後、実際に警察に届け出を出したのかどうか疑問を呈した。

外交部関係者も該当の論争に関連して「BTSメンバーが昨年国連総会参加のために旅券発給のために外交部パスポート課を訪問したことはあるが、当時紛失物記録台帳には登録されたものがない」とし「その時ジョングクさんが帽子を置いて行ったのかどうか、果たしてその帽子がBTSジョングクさんの帽子なのか、掲示文を載せた職員が果たして外交部職員なのか、退職者ではないのかなど具体的な事項が確認できなかった」と説明した。

あわせてこの日警察に届出られた内訳もないということが明らかになり、Aさんには所有権がないのみならず、遺失物を拾得したことを警察に知らせないで使用した容疑で占有離脱物横領罪が成立する。

遺失物法によると、他人がなくした物を拾得した者は速かに警察などに提出しなければならず、6カ月間所有主が現れない場合、拾得者が所有権を取得できる。遺失物を届け出ずに横領した人は刑法上占有離脱物横領罪によって1年以下の懲役や300万ウォン(約31万円)以下の罰金に処する。現在Aさんの販売文は削除された状態だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月24日 10:39
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
年収1100万円超の動画配信者増加
韓国LCC11時間遅延で集団訴訟へ
BTSジン パリで五輪聖火リレー
尹大統領の支持率がやや上昇
韓国政府「政治的暴力を糾弾」
上半期の国際線利用者が急増
KARAギュリ骨折で活動中断
韓国、最低賃金1万ウォン超える
英男子グループKポ式訓練 BBCで
昌徳宮「薬房」を17日から開放
ガソリン価格が3週連続上昇
週間アクセスランキング
「ジェニーの室内喫煙」場面が議論に
24.07.09
行方不明の配達員が結局遺体で発見
24.07.12
「泥酔ベンツ女」イェソン懲役10年
24.07.09
ジェニーの屋内喫煙「ずっと謝った」
24.07.11
数百年に一度の豪雨が毎年発生
24.07.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]